白洲正子さんと郡上八幡・・・・と雀の庵.3

2011年05月25日 | 新着情報
白洲正子さんが見た郡上八幡は、どんなふうに映ったのでしょう。


そして、雀の庵(その当時は個人の別荘でした)は 彼女にとって

心に残る場所であったでしょうか。






雀の庵が 個人所有の邸宅、旧塩谷邸だったころ

当主の奥様は地元の郡上紬の発展にとても熱心な方だったそうです。

詳しいいきさつはわからないのですが

そんな背景から、白洲正子さんとの交流がうまれて、しばらくここ 
旧塩谷邸(現:雀の庵)に滞在されたそうです。



※確かな文献が残っているわけではないので、都市伝説くらいに考えてくださってかまいません。

  このお話は、今もときどきご来店されるお客様から教えていただきました。
  郡上八幡出身の、昔服飾デザイナーでいらっしゃった ご高齢の女性ですが。






ふとしたときに、そんな話を思い出して

白洲正子さんがいらしていた光景を、あちこちで想像(妄想)しています。



こんな場所や






当時のまま残っている、客間のベル(お手伝いさんを呼ぶための)



今はキャビネットと壁の間の隙間に隠れていますけど。
注:現在不通となっております。押してもだれも来ません。


こんなとこにも・・・



ちなみにこの巨大な石、当時人力で運ぶために国道を何カ月も封鎖したらしいです。
今では考えられません。



楽しいですよ!妄想・・・・・・




ご来店の際は ご自由に妄想をお楽しみください。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡上八幡での「おひるごはん」 (hishy)
2011-05-29 00:38:05

来週の水曜日、久しぶりに郡上八幡を訪れようと思案中です^^
「ようこそ郡上八幡へ」のHPからステキなリストランテを発見しました!
テレビは観ていませんでしたが、どんな風に紹介されたのでしょうか。

ワイフとふたりでお邪魔する予定です。プランツォBのメインを別々のものにしてオーダーしてもいですか?

明日にでもお電話しますね^^
よろしくおねがいします。

返信する
ありがとうございました!! (雀の庵)
2011-06-04 21:53:57

hishy様

コメントほんとうにありがとうございます。

ブログを見てご来店いただいたとのこと。
感謝 感激です!!

コメントのチェックが遅れて

ご予約の返事ができず申し訳ありませんでした。

水曜日、ご来店くださいましてありがとうございました。

雀の庵を楽しんでいただけましたでしょうか?

またぜひ お越しください。

心からお待ちいたしております。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。