boban のんびり 株投資日記

備忘録です。ディトレードなどの短期勝負ではないので、日々の変化はあまりありません。

バズーカ2 から 衆議院解散 ⇒ 消費税増税延期?? と テーマは日替わり 

2014-11-14 | 2014
11月4日~7日の4日間で海外投資家 様 合計2兆2千億円のお買い上げ

個人、信託銀行など、すべて売り越し













<コメント>11/14 下ひげが長いのが気にかかる。



















バフェット、P&G電池部門「デュラセル」買収へ

2014-11-14 | バフェット
2014年 11月 14日 04:04 JST ロイター


[13日 ロイター] - 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる投資会社バークシャー・ハザウェイは、米日用品大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の47億ドル相当の保有株と引き換えに、P&Gの電池部門「デュラセル」を買収すると発表した。

買収に先立ち、P&Gはデュラセルに対し現金約18億ドルを注入し資本増強を実施する。

最新の開示資料によると、バークシャーは、6月30日時点でP&G株の1.9%(5280万株)を保有。保有株の価値はP&Gの12日終値で47億ドルだった。

ウォーレン・バフェット氏は声明で、「わたしは消費者およびP&Gとジレットの長年の株主として、デュラセルには常に好印象を持っていた」と表明した。

バフェット氏はまた、フォックス・ビジネス・ニュースに対し「エキサイティングではないが、優れておりかつ堅実。これがわれわれの事業だ」と語った。

同氏は2005年、当時デュラセルを傘下に持っていたジレットをP&Gが買収した際、P&Gの株主になった。バフェット氏はジレットの筆頭株主で10年超にわたりジレット株を保有、一時は取締役も務めた。

サンフォード・バーンスタインのアナリスト、アリ・デバジ氏は「P&Gが非中核事業の売却を迅速に進めている点は良い」としながらも、「バフェット氏がP&Gではなく、デュラセルを保有するということは、望ましい兆候だとは思わない」と指摘した。

P&Gは2015年の売上高、コア利益見通しを確認した。だが発表を受け、序盤の取引で株価は1%近く下落した。

P&Gは8月、急成長している事業に経営資源を集中するため、伸び鈍化が鮮明なブランドの約半分を売却すると発表。前月には、デュラセルを売却する意向を示していた。

P&Gは今四半期に関連費用として1株当たり約0.28ドルを計上する。来年の下半期に売却手続きを完了すると見込んでいる。



★★★
【NQNニューヨーク=神能淳志】米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが、7~9月期にクレジットカード大手のビザやマスターカードの株式保有を増やしたほか、ゼネラル・モーターズ(GM)への投資も積み増した。14日に米証券取引委員会(SEC)提出した資料で明らかになった。