BMlog

趣味なんかを書いてるマッタリブログです。

次から次に・・・

2011-12-04 23:30:00 | 楽器
午後からゴシゴシやっていました。
サンドペーパーでの下地作りです。
80番→120番→240番→320番→400番と番手を落としながら磨いていく地味な作業です。
今日は320番→400番でゴシゴシ・・・
それがやっと終わりました^^

表面はこんな感じ・・・
木材不明の3ピースです。
画像では分かりませんが、真ん中の材には薄っすらトラ目が入っていました。


裏面はこんな感じ・・・
材の継目がハッキリと分かりますね。


下地が出来たボディですが、次の課題は“打痕”です。
表に1ヶ所、裏には6ヶ所もあるんですよ^^;

テールピースアンカー付近に1ヶ所
前の持ち主がアンカーを抜くときに付いたんでしょう。


コレらも最初からあった打痕です。






コレはわしが作業中にぶつけちゃいました。


いつの間にかド真ん中に薄っすらと1ヶ所・・・
多分、子供達の仕業でしょう^^;


材の隙間に詰め物がしてあります。


ウッドパテで埋めるべきか・・・
サンディングシーラーで埋めるべきか・・・
打痕は後で考えるとして、ネックの塗装剥ぎを始めました。
また80番でゴシゴシですw


ああぁぁ・・・
指板の厚さが左右で違います。
今は塗装剥ぎに集中しましょう。


ウッドシーラーまで剥がすとネックポケットとの間に隙間が・・・
まあ分かっていた事ですけどね。


このビス穴も埋めておけば良かったかな?


キャビティにも課題が・・・
右下2個のポット穴には、穴を開けた時の裂けがそのまんま^^;
コレはウッドパテで埋めようかなと思っています。


こちらのキャビティも雑な感じです。


夕方になり寒くなってきたので、今日の作業を終了しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿