やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

職場の人と私の「がん」について話す

2014-09-17 09:52:14 | 大腸がん
私の職場の仲間の方々は私の病気のことを知っています。

その中で、私より年上の女性で、日頃から頼りになる女性がいます。

昨日、そういえば伝えてなかったなーと思い、
私「お蔭様で、2年目の検査も無事にクリアしました!」と伝えました。
彼女「わあ!おめどうとう!本当によかったね」。
と言ってくださった後に、

彼女「私からすると、ミケさんが1年無事にクリアしたと聞いた時に、
あー完治したんだ、って思っていたんだけども、そういうものではないんだね」
と素朴な疑問を投げかけてくれました。

私は、5年間は検査を受けなければならないこと、
2年をクリアすると大体7割の再発可能性がなくなることを伝えると、
彼女「そうなんだ、まだ3割あるんだ・・・。
ということは、まだまだ不安な思いを持ち続けているんだね」と。

私は、2年目をクリアできたので楽にはなったけれども、
正直爆弾を抱えた気持ちは変わらず、半年毎の検査は
不安が一杯であることを伝えました。

私「こうして元気に過ごしているから、周りからは
わからないですよね」

彼女「だって、仕事だってバリバリだし」

私「いやあ、かなり仕事減らしています」
と言うと、

彼女「え?仕事バリバリはダメなの??」
と再び素朴な疑問。

確かに・・・・。
仕事のやりすぎ→体調崩す とは多くの人はイメージができても
仕事のやりすぎ→ガンになる とまでは思えない・・よね。

その後も、幾つか話をして「では お疲れ様~」と私20時まで仕事(^_^;)。


私は、こんな風に素朴にガンのことを聞いてくれる彼女が
やはり大好きで頼りになるのです。
懐が深いので、思ったことをそのまま言葉にしてくれる。
ガンの話なんて、何がでてくるかわからないから、
きっと多くの人は触れられない。聞けない。

彼女の言葉は、一般の人が抱くイメージの代弁。
手術すればオッケー~。1年も経てばオッケ~。
そうしたら前のようにバリバリ働ける。

私だって、自分がならなければわからなかっただろうこと。

負担なことは、自分から「ノー」と言うことが、
自分を守ること、かな。
開き直って、時に弱音を吐いて(笑)、助けを求める。
そして、自分で自分を自制する。

祝日仕事だったので、今日はお休み~。
持ち込み仕事があるので、それをこなして、
今日は、テニス★とDVDデー (*^_^*)。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみきちです。)
2014-09-17 19:08:11
ミケさん、こんにちは~ヾ(^v^)k
祝日出勤、おつかれさまでした。
お休みでリフレッシュできましたか?

世間のガン罹患者に対するイメージって、
ミケさんの書かれたイメージのとおりなんでしょうね。
いくら再発のリスクがあるといっても、現時点では元気だったりするわけで、
自分で業務量をコントロールするしかないんでしょうね。
なかなか自分からは言い出しにくいことだし、
う~ん、難しいとこですよねぇ。
返信する
すみきちさん (ミケ)
2014-09-17 20:06:33
すみきちさん

今日は、テニスの前後に
カーテン締めてDVDに浸りました~(笑)。
「ソドムの林檎」寺島しのぶ主演 面白かったです。
200分なので長かったですが・・。

仕事難しいですね。
でも、「察してほしい」というのは
難しい要求なんだなと思いました。
こうなったら、プチKY人間になるしか
ないですね~(で気にせず訴える)。
返信する
クリアしました (れもん)
2014-09-17 23:57:05
ミケさんこんばんは~♪

先日 術後半年のCT無事クリアする事ができました。
まだまだ先は長いけど、ミケさんのあとに続きたい
いや 続きます(笑)(^^)/

お仕事 KYしながら無理せず続けて下さいね~。
応援してます!!

返信する
Unknown (毒遊)
2014-09-18 18:01:51
一般的には手術で病変を取り除いたらもう大丈夫、とか思われているようですね。
直腸癌ステージIVで再発した場合の5年生存率とか考えたら、多少は周囲からの見る目や仕事上の扱いが変わるような気がします。
“知らぬが仏”ではないですが、私の職場では癌患者に対する理解はあっても癌に対する理解のある人がいないのが救いです。
会社では今のところ、健常者と何ら変わらない処遇でいてくれてありがたいです。
返信する
Unknown (ミケ)
2014-09-18 18:04:06
れもんさん

こんにちは!
半年クリアおめでとうございます!
本当によかったですね!(*^^*)。
検査前は本当に不安ですよね。
れもんさんは、抗がん剤頑張ったし、
大丈夫!!
一回一回検査を受けるのは気が重いですが、
一緒にクリアしていきましょうね!!

今度のオフ会はお休みしますが、
またよい交流してきてくださいね!
返信する
Unknown (ふうりん)
2014-09-19 00:19:39
素敵な先輩ですね。
素朴な質問を投げかけてくれると、こちらも素直に答えられる気がします。

私も職場の人から「もう、治ってるみたい~」と言われます(笑)

ミケさんは、お忙しそうなので無理はしないでくださいね。
返信する
Unknown (ちょろ)
2014-09-19 19:59:35
お元気でぼちぼち頑張って見えますね♪
私は抗がん剤治療終了後検査をなんとかクリアし、仕事も会社の理解もありぼちぼちやらせてもらってます。
職場は上司にしか癌の事話してなくて、見た目は普通の私は残業も無理しないでとか言ってもらっているので病気の事知らない人はどう思っているか少し心配。

皆に話した方がいいのかなぁ~。

気持ちは前のように出来るんでないかと思う半面体はどこまでできるんだろうてなんだかもやもや…
癌の事普通に話せたら…と思うけど普通の人は聞いたら引くだろうな~!!
なにダラダラコメント入れてるんだか…
ごめんなさいね!!
返信する
Unknown (ミケ)
2014-09-20 20:26:37
毒遊さん

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません。お腹の痛みはその後いかがでしょうか?

確かに、ガン患者への理解はほしいですが、
ガンへの理解がありすぎるのも重いですね。
私の職場も同様な感じです。
私への理解はありサポートしてくれますが、
ガンへの理解は・・・・。
なさすぎても難しいでし、ありすぎても重いし・・・。

次のオフ会ではお会いできませんが、
また別の機会を楽しみにしています!
返信する
Unknown (ミケ)
2014-09-20 20:28:57
ふうりんさん

オフ会で皆さんに会っても、
お互いガン患者とは思ぬ程元気ですもんね。
そう思えば、治ったと思われても仕方ないですね。

がん患者を押し付けないようにしつつ、
理解してもらえるようこちらも工夫が必要なんですかね。

明日楽しみにしていますね★★
返信する
Unknown (ミケ)
2014-09-20 20:32:29
ちょろさん

コメントありがとうございます!
検査もクリアされているようでよかったです(*^_^*)。

確かに、私も、ガンのことを知らない人から、
「なんで重要な仕事を負担しないのか」と
強烈に責められたことがあります。
結果その人には伝えましたが、
とっても後味が悪かったです。
でも、全員に言うわけもにもいかないので、
誤解されても仕方ないですね。

私の人生、誤解されてもいいや~
と今は思ってます(*^_^*)。

あまり更新してませんが、
また遊びにきてくださいね!
身体無理しないでねーー。
返信する

コメントを投稿