やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

ガンになったことを自分なりにどう思っているのか

2014-12-06 20:16:23 | 大腸がん
自分がガンになったことについて、
なってしまったことは非常に残念なのですが、
「なんで私が!??」とは、
私はあまり考えません。

どんな風に思っているかというと、
(これは人それぞれなので、ちょっと
違うわーーという方、すみません)。

確率的に10万人の数人になってしまったのね、な感じです。

具体的にいうと、

アフリカのサバンナで、
シマウマが何百頭と群れで集まっているところに、
ライオンが襲いかかって、一頭が餌食になってしまった。
その餌食は、何か悪いことをしたわけでもなく、
日頃の行いが悪かったわけでもなく、
前世が悪かったわけでもなく、
ただ、たまたま運が悪かった。

私のガンもそんな風に思っています。

だから、たまたま十万人の数人に入ってしまったのだろうと。

ただ、こんな風にも思っています。

そのシマウマはたまたまたライオンの位置に近くて
狙われたのかもしれないけれども、

その日体調が悪くて逃げ遅れたのかもしれない。

また、生まれつき足が遅くて狙われやすかったのかもしれない、とも。


だから、私がガンになったのはたまたまかもしれないけれども、
今回は、ライオンに襲われたけれども、なんとか生き残ったのだから、
今度は、多少は体調を整えておこう!
次は、一応ライオンの気配に敏感になりつつ、なんとか逃げよう!
とは思っています。
(ということで、食事に気をつけたりはしてますが)

でも、生まれつき、何らかの身体の弱さがあるのなら、
それは仕方ないな。
本当ならば、とっくに亡くなっていたかもしれない身体を
今の医療に助けて頂き、今まで生き延びてきたのかも。

私がこんな風に思うのは、
たぶん、大学時代に科学的な物の考え方、
客観的な物の見方をとことん教え込まれたからかも(笑)。
ちょっと冷めてますね・・・・(^_^;)。


今も生きていられることも、
まだ私はやり残したことがあるから、という風にもあまり思わないのです。
そこに特別な意味を見出したりはしません。
じゃあ、亡くなったママ友は、亡くなったガン友さんは、と思うと
彼等もまだまだ、やるべきことがたくさんあり、生き残る価値のある
方々だったと思うからです。

しかし、生き残ったからには、
生きていることは無駄にしないようにしようはと思っています!!
少しは、意味のあることを残せれたらとも思っています。

「なんで私が・・」と思うと、人と比べて後ろ向きになるかもしれないですね。
数パーセントぐらいは、私も実は思ったりしますが・・・(^_^;)。
また、娘のことを考えると、やはり娘が成人するまでは、いやその先まで
生きていたいです。

自分自身は、そんな風に冷静に思っていますが、
母としてと思うと、やはり冷静ではない部分もあるのかな(笑)。

こんな、統計的に考えられない、という方もみえると思うので、
個人的な思いとして、ご了承いただければ嬉しいです。


寒くなりましたね。皆さんご自愛くださいね★



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろ)
2014-12-07 20:23:31
こんばんは!!

いろんな考え方があって良いのでは…
私はどうなんだろう!?
昨日誕生日を迎えまたひとつ年をとることができて、娘が1日かかってディナーを作ってくれて、美味しいね♪ありがとね♪てみんなで食べて…
一年前の今頃は抗がん剤でヘロヘロだったよねて娘に話すと、何回その話するの!?て言われちゃいました。

今の私は誕生日より手術した日や抗がん剤開始した日がなんだか記念日になっちゃってます。
私は癌になったんだ!て少し受け入れている自分があります。

なんで私が…て思いは今はないかな!!
再発転移しでも覚悟もできてるつもり…

沢山のブログで勇気ずけられて今がある感じです。
考え方は色々またひとつ勉強になりました。
検査満載の12月なんとか乗りきっていくぞ~\(^^)/
返信する
ちょろさん (ミケ)
2014-12-07 20:45:32
ちょろさん

こんばんは!
12月6日が誕生日ですか!
本当におめでとうございます(*^_^*)!!
病気になると、年をとるのも感慨深いですね。

確かに、ガンになった日は、
別の意味で、人生において意味のある日。
忘れられないですね。
何年か経って、その日をうっかり忘れられた
ら、それはとても幸せなことですね。

12月は検査シーズンですか。
絶対大丈夫ですよ(*^_^*)。
クリアできます。
(私は明後日病院デーです)
返信する
Unknown (毒遊)
2014-12-09 14:12:34
どうしたら癌になって、どうしたらならないのかが解明できていない現状では、やはり運が悪かったと思うほかは無い、これも運命だと思うようにしています。

ただ、もう少し早く病院へ検査に行っていれば結果は変わっていたかも、と後悔はありますが。
返信する
毒遊さん (ミケ)
2014-12-09 20:26:52
こんばんは

寒くなりましたね。
副作用いかがでしょうか?(大変ですよね・・)

私も、最初の血便の時には、
「若いからバリウムでいいでしょう」といわれ、
見逃されました。
やはりその時みつかっていたら、ステージ2
ぐらいだったかも・・・。
しかし、健康な時には、
あまりにも私たちは無知すぎますね。

毒遊さん 仕事無理しすぎずに
よい年末年始をすごしてくださいね。
返信する
病を受け入れるということ (すみきちです。)
2014-12-15 01:59:18
おっしゃる通りだと思います。
がんにかかりやすい、かかりにくい、という差はあるかもしれないけれど、
統計学的にみても、がんにかかったのはたまたまなんでしょうね。
だから、がんにかかった理由を探すよりも、病を受け入れ、今後をどうするかを考える解決志向型アプローチが有効とされるのかなとおもいます。
人はいつか必ず死にます。
もちろん、また病気にならないよう、気をつけることは大切だけど、病を受け入れ、今を大切に前向きに毎日生きていくことも大切かなと感じています。
長文でごめんなさい。お互いに長生きしましょーね(^o^)



病を受け入れ、今を大切
返信する
すみきちさん (ミケ)
2014-12-15 21:24:56
すみきちさん

コメントありがとうございます(*^_^*)。
そうですね。
人間の叡智には限界があるでしょうが、
できることを追求し、
自分なりに納得できる生き方をするだけですね。

そして人知を超えた生死の部分は、
自分には選べない部分かと思います。
(といっても、今の医学には、助けられましたが)

一緒に、一緒に長生きしましょう。
そして、子どもが成人した後、
たくさん旅行しましょう★
返信する
戦友 (アリママ)
2014-12-22 19:56:54
初めまして

戦友が大腸がんステージ4
本人からは話聞ず

何もして…あげる?事も出来ず。キツい状態なのはわかって要るのに
どうにもこうにも

こんな私は戦友に…何ができますか
返信する
Unknown (ミケ)
2014-12-24 17:32:45
アリママさん

こんにちは。
本人からお聞きになっていないんですね。
そういう場合は・・難しいですね。

本人が知られなくないと思っている場合もある
のですが、
「戦友」というぐらいの関係なので、
一度思い切って連絡をとられてはいかがでしょうか?

こういう話はメールでは難しく、
お友達の状態がよければ、
お茶でもしながら、顔を見ながらのほうが
よいかと思います。

聞くほうもためらう状況ですが、
当の本人もどう伝えていいかためらっている
と思います。
打ち明けられたら楽だと思います。
返信する

コメントを投稿