DALAI_KUMA

いかに楽しく人生を過ごすか、これが生きるうえで、もっとも大切なことです。ただし、人に迷惑をかけないこと。

ゴビ紀行-3

2013-03-02 08:13:35 | ButsuButsu
2011年8月29日

5時に起床したが、さっそく車の故障で出発が遅れ、南西に向かって走り出したのは7時42分だった。

モンゴル側から、女性通訳のエイヘ-とお目付け役のジャイアン(よく似ていたので勝手にそう呼んだ)が同乗した。

ジャイアンはでかくて、車の中ではずっと邪魔な存在だった。

9時30分 村につく。銀行があった。

藤井さんが、変なモニュメントを発見する。

丸太の上に真鍮で作ったモンゴルの戦士の像がついていた。

再び走りだし、11時00分に休憩。

暑い。2台の車の間にフライシートを張って日陰を作り、昼食を食べた。

運転手も暑いのか、中に入ってきた。

12時30分 出発 Tsagaan Dersという村の西にあたるという。

ゴビ砂漠は、小石の混じった砂溝が主体でところどころに草地がある。

14時45分 突然、砂溝の中に砂丘がいくつか現れた。

非常にきめの細かな砂山で気持ちがよかった。

みんな大喜びで登りだした。

なぜこのような地形が形成されるのか不思議だが、まるで砂が地中から湧き出したようになっている。

15時02分 出発

19時09分 少し遅くなったが、今日宿泊するテント地に到着した。

先客がいる。

聞くと、恐竜発掘隊とのことだった。

ゴビ砂漠では、恐竜の化石が発見されていて、考古学者の人気スポットになっている。

この場所には、水場があってきれいな地下水が湧いていた。

今日はここで宿泊する。

夜、星空がきれいだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿