グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

いも煮会

2008-10-13 22:54:52 | 巷のこと
山形
いも煮とカレー
山形は芋煮会の花盛り土、日曜日の晴れた日の
川原は芋煮を楽しむ人達であふれます。


  
昨年あたりから観光に訪れる人達の為グループで予約しておけば
出来上がりを食べられるテント村が唐松観音前広場に出来ました

  
私達グループも今年はこれを利用してみました
地物里芋でフワーと柔らかく牛肉の味も美味しかった
煮上がるまでの楽しみはなかったけれども!
写真の鍋は9月第一日曜に使われる2万人分の
いも煮鍋の初代で引退後ここに飾られている

  
いも煮に異質なカレールーを見つけました
残った汁にうどんを入れて食べるのは聞きますが
カレーとは・・牛肉の味ですからマッチするかもしれません
あるグループの注文とのことでした。山形の味も変わっていきます






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋煮 (nageire)
2008-10-23 22:38:03
ついにこの季節になりましたね~~
山形では、何回でも芋煮をされるそうですよね。
サトイモ、美味しいくて好きです。
ただ塩茹でしただけでも・・・
カレー風味も美味しいかもしれませんよね。
返信する
この季節ならではの (たんぽぽ)
2008-10-24 22:26:59
美味しそうな芋こ汁!この季節ならではの風物詩ですね。
自然の中で食べる味は、また格別でしょうね。テント村まで出来ているのにはびっくりしました。
2万人分を作るという大鍋、テレビで見たことがありましたが、さすがに大きいですね。
返信する
Unknown (ジバゴ)
2008-10-26 09:32:32
内陸で芋煮を食べる機会がありそうで無かったことに今さら気がつきました。
庄内とは味付けと材料が違うことは知ってますが
やはり実際に味わってみたいものです。
返信する
nageire様 (グランマ)
2008-10-29 17:45:03
山形市の人達は郊外を流れる馬見が崎川の
河川敷が舞台ですが、いも煮会発祥の地は
山形市から10キロ程西の最上川がある中山
町と聞いています。
青い空とはるか遠くに望む山々があれば
ロケーションはOKです。

返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2008-10-29 22:00:59
日本一の芋煮会が行われる9月の第一日曜日は
訪れる人で川原は車があふれ長い行列が出来ます。
9月とはいえ気温も夏並みなので、大鍋のいも煮は
残念ながら食べたことがありません。
300円ですが味はグーだそうです。
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2008-10-29 22:28:32
郷土料理百選によれば県南(米沢)は人参、大根
キノコ類など具だくさん。県央(山形)は里芋、
牛肉、コンニヤク、葱で甘めのしょうゆ味。
日本海側は豚肉を使いみそ味で仕上げる
県北は豚肉、キノコのしょうゆ味とありましたが
県内でも所変わればなのですね。
ジバゴさん所の鍋はやはりみそ味ですか
返信する
Unknown (ジバゴ)
2008-10-31 00:29:14
そういえば
おととい食べたのは味噌味でした。
こちらでは醤油味は本当に食べる機会が無かったですね。
返信する