グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

初雪

2008-11-20 21:51:33 | 庭のこと
紅葉に雪

19日の夕方から 雨が霙に変わりました。秋の名残を
残そうと写真に収めたら霙が長方形に撮れました


20日朝 水分の多い雪が降りしきり、みるみる積
もっていきました。紅葉とのコントラストは今日
いまのひとときならでの錦絵です。降ってくる雪
は残念ながら上手に撮れませんでした。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジバゴ)
2008-11-20 22:11:06
こちらも急激に冷えてとても寒いです。
雪が降り落ちてくる様子が写ってて良い写真だと思います。紅葉に積もった初雪も風情があります。
寒気が上空にいる間の一時的な寒さだとなんとか我慢してますが暖房機が恋しいです。

返信する
紅葉と雪の見事なコントラスト (たんぽぽ)
2008-11-21 18:33:56
もう、雪のお便りなんですね☆

知らぬ間に、季節は勝手に進んでいて、こちらでも、4~5日前から夕方からは暖房無しでは居られなくなりました。

写真の赤い紅葉と白い雪とのコントラストが鮮やかで、とっても綺麗!
紅葉も美しい。我が家のは、どうしても茶色系になりますもの。

雨~霙~雪に変わって、あっという間に降り積もるんですね。
水分の多い霙が降り落ちる様子が、長方形になっていて、面白いですね。

季節柄、お風邪など引かれませんように
ご自愛くださいませ。
返信する
 (nageire)
2008-11-22 10:09:51
紅葉に雪・・・まるで絵画のようですね。
雪はこちらではあまり降らないのでうらやましいです。でも寒そうですけれど。
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2008-11-23 11:57:43
お寒くなりましたね。
気候の変動が激しいように感じますが
齢のセイでしょうか。
ジバゴさん今年は暖房機の一変を~
(余計なお世話で失礼)
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2008-11-23 17:40:17
思いかけず初雪でこんなに積つてしまいました
ここ数年は経験しないことでした。タイヤも交換
してなかったので外出せず冷凍庫の整理をかねて
有り合わせで過ごしました。
水分の多い雪でしたので現在ほとんど解けてしま
いましたが「冬が来てしまった」実感一入の
2・3日でした。

返信する
nageire様 (グランマ)
2008-11-23 18:30:26
紅葉が濃いうちの雪でしたのでだんだら染が
美しかったです
山に3回雪が降ると里も白くなると言われたりしていましたが、最近は山も里も一気に降雪に見舞われることが多いそうで、昔からのパターンが崩れてきてるように思われます。
蔵王のリフトも動きスキーシーズンが始まりました
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2008-11-23 18:37:10
漢字の訂正
「今年は暖房機の一考を~」でした
返信する
本当に急に寒くなって来ましたね (赤8)
2008-11-27 01:10:53
それで最近は家の中では
コタツの中に根っこが生えたようになっています。
これではよくないと思いつつ暖かくて幸せ…!
です。
返信する
赤8様 (グランマ)
2008-11-27 21:05:58
コタツ大好き~ 女性は下半身を暖めるのが
健康にも良いんですって。

テーブルには土物の大振りの湯飲み!とミカン
絵になりますね。 
返信する