グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

雛祭り

2010-03-20 22:21:33 | 巷のこと
段々ロングな雛まつり
雪国の雛祭りはひと月遅れの今からが本番です
村山市で全長50mの雛壇に6000体の人形が飾られました
「段々ロング」という名前は、年々のびていくという意味の
「だんだんのびる」と、段飾りの「段々の雛壇」の2つの意
味を含んでいます。平成16年に18m5段2,000体だった
雛壇は今年50m7段となり全国から寄贈された昭和初期
から平成の雛が市内園児の手作り雛と共に飾られました。




雛壇の寸法 長さ50m 奥行き3m 高さ2,5m


ド迫力な雛壇 それぞれの家族のそれぞれの思いのこもった
お雛様の終の棲家の年1回のイベントに安らぎを覚えました。

雛供養の神事
こんな処分の仕方もあります。グランマのお雛様もご覧ください

my雛


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛祭り (たんぽぽ)
2010-03-21 21:13:52
村山市のイベント、初めて知りました。
雪国の雛祭りには、何ともいえぬ優しい風情がありますね。
雪の残った白い山々を遠景に、真っ青な空に映えて、お雛様たちが生き生きと輝いてみえます。
お雛様たちも幸せですね!
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2010-03-24 22:58:45
県内はお雛様ブームで南の米沢から上山城
天童郡役所、東根、村山、大石田、尾花沢、新庄、谷地、寒河江、間沢、庄内一円の市町村そ
れぞれ地元に残っている時代物のお雛を飾っているようです。最上川貿易の遺産がこんなに残っているとは驚きです。
返信する