グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

山形まるごと館

2009-12-13 17:13:53 | 巷のこと
紅の蔵
山形市の観光情報、郷土料理、を発信する
「山形ま~るごと館 紅の蔵」が12月7日オープン
しました。  我が家から歩いて5分位の場所です
経緯は蔦旗氏のブログをご覧ください。下をクリック

歴史的遺産活用時代の幕開け


近いこともあって表の洋食コーナを訪れてみました。連れ合いが過って
呉服屋を営んでいた頃の店の様子を覚えていて南側は土間だったとか
階段が子供の目にはあんなに急だとは思はなかった等々・・地下もある
土蔵であることも知りました.側板、天井、建具も昔のままで補修もした
のでしょうが傷もあまりなく大切に使用されてきたように感じました
  


  
レストランの接客、お料理、もう一頑張りしないと!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅の蔵 (たんぽぽ)
2009-12-14 21:41:34
ふたご座流星群に因んだデザイン、とっても素適ですね!!
季節にぴったり^^

今夜10時過ぎからが、流星のウオッチングに適しているらしいけど、風邪を引いたら困るので、外に出ようか今迷っているところです。

それはさておき~~
「紅の蔵」がオープンしたそうで、とっても興味があります。
お家から近いとか==今度お邪魔した時に、是非見学したいです。
歴史的建造物が保存、活用されること大切ですよね。

返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2009-12-16 22:33:56
一昨夜も、昨夜も天気が悪く星は見えませんでした。残念! 一昨夜は初雪が降り屋根がうつすら白くなりました。いよいよ冬が来た
感一入です。今まで温かかったのは得をした
気持ちです。十日町の街並みも少しづつ変わ
っり娘など帰省の折「浦島太郎になったみたい」といっています。
返信する