グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

鈴虫

2010-08-29 17:22:37 | あれこれ
〖鳴いています〗
兄弟が鈴虫を住み家ごと贈ってくれました
昨年飼った鈴虫の卵を孵化させのだそうで
メス5匹オス10匹かわるがわる音色を響かせ
毎日うだるような暑さの中秋風を感じています





オスは羽が角張りメスはお尻の産卵管が目立ちます
下左は羽を震わせて鳴き声を出すオス



先日テレビで仙台市鶴ヶ谷中央公園で七振鈴虫の自然
繁殖に努力しているグループが放映されました。検索
してみました。江戸時代、仙台藩主・伊達家から将軍
家へ鈴虫献上として『七振り鳴く宮城野の鈴虫』が送
られ珍重され、昔から有名だったようです。『七振り』
とは…スズムシは一匹が鳴き出すと回りでも一斉に
合唱を始めます。そして何回か鳴くとぴたっと止まっ
てしまいます。はじめリーと鳴き始めリーンリーンと
鳴き出しますが、このリーンの数が『振り』で何回か
によって何振りと呼んでいたようです。普通の地域で
は4-5回のようですが宮城野のは7回鳴くことから『七
振りのスズムシ』の名前が付いたようです。我が家の
鈴虫は3~4回の振りのようです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2010-08-30 18:57:23
部屋中に響く鈴虫の音色、どんなにか心地よいことでしょう!
羨ましい事です。去年のを孵化させたなんてすごいです。写真を見ると、体もしっかりしていますし、丹精込めた事がわかります。素適なプレゼントですね。

こちらの今年の夏の暑さもひどくって、凌ぐのに閉口しました。
この頃やっと、暗くなった庭の草叢から幽かな虫の声が聞こえてくるようになり、季節は進んでいるんだなと、ほっと一安心しています。
日中のうだるようだった暑さも、この音色で洗い流される感がありますね。

それにしても、「七振り鈴虫」がいたなんて初耳でびっくりしました。
昔から鈴虫って好まれていたんですね。

返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2010-09-01 22:26:42
しばらくですご無沙汰しました。
今年の暑さにはまいりました。お盆に墓参り
に出かけたくらいでほとんど家に閉じこも
っていました。九月は行事も多いので冷房
病から早く抜けきらないと・・
ここ2.3日陽が落ちてから散歩の出ています
返信する
鈴虫 (nageire)
2010-09-11 11:12:57
秋を感じる音ですよね~~~~
家でも育てていましたけれど
増えすぎて、叢に放していました。
今では、近所の叢で鳴いています。
返信する
Unknown (ちかこ)
2010-09-27 00:11:22
久しぶり!お元気ですか?
千香子も中学生の時、鈴虫を飼いました。
あのときのは何振りだったのかな~?
もうすっかり秋だね。
急に涼しくなったから体調に気をつけてね
返信する