ドキドキ☆貧ちゃんライフ

気ままな生活でいつも貧ちゃんなドキドキがちんこライフを送っているシステムエンジニアのつぶやき

舞鶴旅行

2016年07月18日 | 旅行
土日を使って舞鶴に旅行に行ってきた。メンバーはいつものメンバー
だが今回は関東組もやってきた。計5人になるのでレンタカーは7人乗り
のSTREAMとした。一番後が狭そうだったが当人曰くそうでもなかった
らしい。

当日待ち合わせ時間になってもあの男が来ないので連絡すると今起
きたとのこと。時間を相談して西舞鶴まで来るように指示。レンタ
カーって慣れない車ばっかなので運転に慣れるのに時間がかかる。
飛ばさないと決めて運転していた。頭文字D的に言うと紙コップの水
をこぼさない運転を心がけた。
この車のブレーキの特性が俺の好みと会わない。ブレーキの効きが
いきなり立ち上がるので俺の感覚でブレーキを踏むと急ブレーキに
なってしまう。ブレーキに触る感じで踏まないといけない。これに
慣れるのに時間がかかった。またどのくらいのスピードまで突っ込
んでいけるのかも分からないので一回アンダーステアを出してしまった。
おかげで車の特性も分かった。あとは5人乗った時の加減速の感じ
がつかめれば運転が楽になる。
上りでパワー不足が露骨にでた。下りでは車重のせいで突っ込み過
ぎ。シフトとブレーキで速度調整をこまめにしていた。同乗者には
分からない苦労をしていたのだよ。まあ運転自体は好きなので辛く
はなかったが。

園田で関東組を拾って西舞鶴で全員集合。そして昼食。肉じゃがオ
ムライスを食べた。美味かった。
昼食の後は遊覧船にのって蘇洞門(そとも)めぐりをした。遊覧船
の出港時間まで時間があったので土産物を見ていた。お昼を食べた
にも関わらず地魚寿司も食べた。イートインできるところでかつ味
噌汁タダで飲めたので2杯飲んだ。エビの出汁が効いていて美味かっ
た。
曇りと雨の予報から一眼は持ってこなかった。遊覧船は海が凪ぎに
も関わらず少々揺れた。ファインダーをのぞいていると絶対転ぶく
らいには揺れた。

帰港後松尾寺を廻って旅館に向かった。旅館の場所が少々分かりづ
らかったので一回通り過ぎてしまったが無事到着。こういう時暗くな
ると旅館を見つけるのが絶望的になるので明るいうちにホテルに入り
たかった。1時間程度時間にに余裕があったので助かった。
チェックイン後まったりして風呂に入った。小さな風呂だったが汗
を流すには十分だった。風呂の後は待ち焦がれた夕食の時間だ。
地ビール飲み放題プランがあったのでそれを選んだ。4杯飲めば元が
取れる。5杯飲んだ。普段よりも多めの酒量だったがほろ酔いな感じ。
地元の魚を使った夕食でとても美味しかった。カレイの唐揚げが出た
のだが頭から尻尾まで骨ごと食べることができるというので頭から
食べてみた。頭がおいしい。これなら家でもできるんじゃないか?
冬になればカレイの時期になるので唐揚げできる。

夕食後はみんなでカードゲームで盛り上がった。夜が更けるころには
みんな寝た。俺は薬を持ってこなかったので寝れなかった。夢を見て
いたのは覚えているが、まあ夢を見たといいうことは寝たということ
なので次の日の運転には支障ないだろうと思う。

次の日は7時に起きた。疲れはないと思う。朝食がおいしくてご飯を
4杯も食べた。
チェックアウト後は三方五湖をドライブして舞鶴赤れんが倉庫に行った。
博物館を見た後は昼食。しかしここで予期せぬことに遭遇。艦これ系の
イベントにぶつかってしまった。外ではコスプレの写真を撮っているし
なかでは同人誌販売ブースがあるし、艦これオンリーイベントにぶつか
ったみたいだ。
コスプレの写真を撮る奴らの装備が真剣すぎてドン引きした。撮影後は
SNSで連絡先を交換していたようだ。撮った写真を送るのだろう。俺も
一眼持ってきていれば撮れたのか?でも写真を撮ってどうするのか?
ここを解決できないと俺がコスプレ写真を撮ることはないだろう。コス
プレの写真は撮れなかったのでフィギュアの写真を撮っておいた。しか
しポンボケという初歩的なミスをしてしまいショックを受けた。iPhone
でピンボケとは。
お昼は赤れんが倉庫内のカフェで海軍カレーを食べた。もうちょい辛く
てもいいのに。朝多く食べたのであまり食欲がなかった。カレーなので
それなりにおいしく食べることができたが、大盛りは無理だと思った。

本来ならここを後にして天橋立を観光する予定だったのだが海上自衛隊
の補給基地が見学可能だったのでこっちに予定を変更した。船の中まで
は見学できなかったが潜水艦や巨大な補給艦を目の前にした。写真はた
くさん撮った。いい写真が数枚あればいいな。
潜水艦って意外にずんぐりした形でテレビで見た原子力潜水艦とはまっ
たく違う。こんなんじゃ長い間潜っていられないだろう。潜水艦は好き
だが狭いところが苦手なので見学したくてもあの中に入るのはちょっと。

ここを後にしてお土産を買って帰路に就いた。慣れない車で雨と夜と峠
が重なるのが嫌だったので、早めの帰宅を希望した。曲がる方向を間違
えたりETCカードが期限切れだったりしたがぶつけることなく無事帰って
くることができた。今日ETCについて問い合わせたところ住所変更はなさ
れていた。しかしその住所が違うみたいでETCカードが間違った住所に行
ったみたいだ。とりあえず紛失扱いにしてもらって再発行してもらうこと
にした。

清算を済ませた後は新大阪の飲み屋で打ち上げ。ここでも飲み放題プラン
があったのでそれを選択。ジョッキではなく瓶ビールだったのでお互いに
注ぎあって飲んでいた。ノリが学生っぽかったが楽しいお酒だった。この
後京橋まで帰るというのにさすがに飲み過ぎた。二日酔いするほどではな
かったがお酒もお腹もいっぱいだ。

帰宅後風呂に入って薬を飲んですぐに寝た。12時間くらい寝た。自覚はし
ていなかったが疲労がたまっていたのだろう。
1泊2日の楽しい旅行であった。さすがに薬なしで2泊は無理だろう。1泊な
らいけることが分かった。次は木崎湖に行きたい。秋くらいかな。