バイクボランティア Bi-Vo

大規模災害時にバイクとIT機器を用いて活動する団体です。

紀伊半島 奈良県十津川村

2012-09-11 09:33:00 | 活動報告
Bi-Voライダーが、ビッグスクーターで紀伊半島を駆け巡って来ました。


十津川村


やはり、ここでも祠は道路より上の位置に。


この道路は、河川水面より、これぐらい上になります。


崩落現場


崩落現場


崩落現場の反対側の山を見ると、やはり、水の道がありました。


一年経っても、散乱した木材は片付きません。


十津川温泉 老人憩の家


30~40分ぐらい湯船に浸かり、話を伺いました。


奈良県大和高田市在住。元建築業。73歳男性。紀和町板屋出身。妹は那智勝浦で被災。2日間で住めるようにした。スーパー「オークワ」の社長も、板屋出身。元は「主婦の店」をしていた。


十津川村喫茶店店主 50代女性 川の上に店舗。川沿いの桜の木まで浸かったが、大丈夫だった。


この桜の木が浸かりました。


崩壊に寄り、対岸の人家が消滅。ご冥福をお祈りします。


ダンプカーが行きかう村となっています。


深層崩壊の原因となっている地層が露頭していました。


深層崩壊による大量の土砂


山自体が崩れかかっているようです。


道路沿いから眺めると、今後、豪雨になる度に崩壊の危険が差し迫っている箇所が多数、見受けられました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿