bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

牛乳キライ?

2006年01月27日 | 育児
離乳食のパンフレットを見てみたら、「牛乳は1日400ml程度が適当です」って書いてあった。えっ?400?ウチは全く足りていないんだけど・・・

毎日の朝ごはんは、牛乳にひたした食パン(8枚切り1枚ほど)にフルーツやさつまいもやかぼちゃ、バナナなどを混ぜたもの+ベビーダノンというパターンが定着している。その時に使う牛乳は100ml。あと、昼と夜にヨーグルトを少し使ったデザートを食べる程度。もしかして、カルシウム不足してる?

ワタシはチビなので、ムスコにはカルシウムたくさん摂って大きくなって欲しいなぁ。特に、男の子だし。

そこで、日中の水分補給は牛乳にしてみようと思い、実行。
ところが・・・
思いっきり、拒否。かなりマズそうな顔をしてマグを押し返してしまった。何度口に持っていっても拒否。挙句の果てには、ちょっと口に含んだ牛乳を口から出してしまう。よっぽど味がキライなのかなぁ。

先日の健診では、「母乳の子は牛乳がキライな子もいるよ」って言われたけど、本当にそうなんだ・・・

牛乳をそのまま飲ませることはひとまず断念して、粉寒天を買ってきて「牛乳かん」を作ってみることにした。
ワタシはほとんどお菓子作りをしたことがないので、ちゃんと作れるのか不安だったけど、寒天のパッケージに作り方が丁寧に書かれていて一安心。早速、チャレンジ!
水と牛乳の分量を量って、次は・・・砂糖60g。ん?砂糖60gって、どのぐらいだろう?はかりがないからわかんないよ。まぁ、あまり甘すぎても良くないだろうから、適当に入れちゃえ!で冷やし固めて完成。
試食してみると、味気ない・・・砂糖が少なかったみたいだけど、ムスコには甘くなくて丁度良かったかも。

母の力作(?)を一口食べたムスコ。しかめっ面したよ~やっぱり美味しくなかったかなぁ。それでもなんとか飲み込むムスコ。親孝行だね~でもそのうち、「オエッ」って言ったよ・・・その時点でちょっとだけ残っていたので、ベビーダノンに混ぜて食べさせちゃった。
やっぱり、牛乳の味がイヤなのかなぁ。パンをひたした牛乳は大丈夫なのに。

美味しくないものを食べさせるのもかわいそうだけど、牛乳は摂って欲しい。そこで、次はいちごと牛乳かんを混ぜて、ヨーグルトをかけてみた。試食したら、けっこうイケる!こちらはムスコも食べてくれた。
よし、この方法で行こう!

次は、ジュースでゼリーを作って一緒に食べさせてみようか。
料理のセンスがないので、ホント難しいよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛乳に限らず… (つぐちゃんママ)
2006-01-29 17:55:45
うちの子は牛乳を良く飲んだ子の方が「チビ」です。

2番目と3番目は学年で一番小さいんだけど、

1歳から2歳くらいまで牛乳は600から800近く飲んでいたと思います。

飲みすぎは食事にひびくんだね、きっと。

一番上と、末っ子つぐちゃんは牛乳は1日200飲むかどうか…

でも体格は標準で元気いっぱいです!

ベビーダノンはちょっと高いけど、いいよね♪
返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2006-01-30 00:43:22
牛乳と身長ってあまり関係ないんでしょうか?まぁ、身長以外にも牛乳は体に良さそうなので、はやく飲めるようになるといいなぁ。



ベビーダノンは、結構甘く感じるのでしばらくはプレーンヨーグルトにしていたのですが、お手軽だし、ちょうどいつも行くスーパーで割引クーポンをくれるのでついつい買ってしまってます。お店の思うツボですね~
返信する

コメントを投稿