bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

ポリオ予防接種

2008年01月26日 | 育児
先日、ポリオ予防接種1回目に行ってきた。今回の新しい挑戦(ってほど大げさなことでもないけど・・・)は、アニキも連れて行ったこと。
今までチビちゃんの健診・予防接種は病院での個別受診だったので、ダンナが会社を休んでアニキを見てくれる日か、土曜に行っていた。けど、ポリオは集団接種。どうしても接種の日程とダンナが休める日が合わなかったので、アニキを連れて行くことにした。

かなり敏感なアニキ。接種会場の駐車場に入った途端、泣いてるし・・・何度も、「今日はチビちゃんの予防接種だから、○○ちゃん(←アニキ)は関係ないからね~」って言い聞かせてみた。ベソかきながらも、なんとか会場に到着。

受付開始の15分前に到着したのに、入り口は靴で埋め尽くされていた・・・足の踏み場もない。仕方がないから、半泣きのアニキを引きずるように靴の山をかき分けて室内に入った。靴は無くなると困るから、持参したビニール袋に入れて持って入った。また荷物が増えたよ・・・

取った番号札は64番。その時点でかなーり疲労。人だらけで、待つスペースもない。チビちゃんをおんぶしたまま、何とかベンチの空きを見つけて座って待つ。

順番が来て会場に入ると、ようやく広いスペースがあった。検温→問診→接種と、流れ作業。
問診の時に、泣いちゃった。アニキが・・・


それでも、アニキは予想よりは大人しくしてくれたので無事済ませられた。この分なら、今後は病院なんかに連れて行っても大丈夫そうだな。とりあえずは一安心。

当のチビちゃんは最初から最後まで全く泣かず。ホント、こういう場面では手が掛からなくて楽。泣きまくったアニキとは大違いだ。
アニキよ、強くなれ~

やっぱり、集団接種は疲れる・・・ポリオがあと1回。気が重いけど、がんばろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (つぐちゃんママ)
2008-01-28 15:17:29
健診や予防接種に必死で連れて行ったことが
懐かしく感じる今日この頃です。
つぐちゃんの3歳半健診(4月)を受ければ、
もう集団健診や集団予防接種はおしまいなんです。
でも母子手帳を開くことが少なくなるのは
少しさみしいですね...((((((^_^;)┐
返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2008-01-28 23:47:34
アニキの時は、それはそれは気合を入れて(?)質問事項をメモしたりして健診や予防接種に行っていたんですが、さすがに二人目となると、質問したいこともあまりなくて、ささっと済ませている感じです。

3歳半健診は、前回の健診(1歳半かな?)から間隔が開いているので、身長体重なんかも興味はありますね。いろいろテストもあるようなので、それはちゃんとクリア出来るのかがちょっと不安ですけど・・・

母子手帳、小学校に入るまでは記入欄がありますよね。今は少しずつ記入が増えていくのが楽しみですが、確かに開く回数は減っていきますよね。
記入は終わったとしても、大切な宝物ですよね。つぐちゃんママさんには4冊も宝物の母子手帳があってうらやましいです!
返信する

コメントを投稿