bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

お盆終了

2006年08月17日 | 日記
お盆も終了して、(ワタシの生活は変わらないのに)なんとなく落ち着いた気分だ。
引越しの荷物も片付かないままのお盆で、なんだかあっという間に過ぎていった感じ。

まずは、ワタシの実家訪問。引越しの影響で少々ナーバスになっているムスコだからまた大泣きするんじゃないかと覚悟して行ったけど、家に入って置いてあるおもちゃを見つけて(意外にも)最初から笑顔で遊んでいた。いつも両親には泣き顔ばかり見せている感のあるムスコだけど、今回は比較的笑顔を見せられてよかったよかった。残念ながら父は仕事が遅くなってしまってムスコとは会えなかったけど、これからは近くなったので父の仕事が休みの日にでもまた顔を出そうと思う。

そして、ダンナ弟くんが帰省してきた。帰省の度にムスコにおもちゃを買ってきてくれる。今回はまた、ムスコのツボを一番刺激する「ボールが転がり落ちる」おもちゃを買ってくれた。さっそく夢中になって遊ぶムスコ。最初は怪訝そうな顔をしておじちゃんを見ていたムスコだけど、おもちゃで一気に距離が縮まったとでもいうように、二人で並んでテレビを見たりしてくつろいでいた。弟くん、いつもありがとう!

昨日は金沢にて、中学時代の友人でブログにもお邪魔しているむちゅめの母さん&大先生と会った。
中学2年の時に転校してお別れして以来、実に20年ぶりの再会。その間、年賀状のやりとりは続けていたけど、ちょうど2人ともが同学年になる子供を出産したことがきっかけになってメールやブログでも交流を持つようになって、ついには実際に会うことができた。
ブログを見ていて想像していた通り、2歳になった大先生はかなり活発な女の子だった。ムスコも初対面でも泣くこともなく、子ども広場のあふれんばかりのおもちゃを次々手にして遊んでいた。さすがに「一緒になにかをして遊ぶ」という感じではなかったけど、大先生は何かとムスコを気にかけてくれたり、ちょっとだけど交流できて楽しかった。
お昼はファミリーレストランへ。はじめて、お店のメニューからムスコ用の食事を注文して食べさせることができた。子どもメニューが用意されていてよかった~ムスコは空腹と眠さでちょっとグズりぎみだったけど、注文したうどんが来ると黙々と手づかみで食べていた。大先生は、テーブルの下から顔を出すのにハマってしまったようで、何度も何度もニコニコ笑いながら顔を出していた。かわいい!
食後、お子様は2人とも寝てしまったので、お土産店なんかをちょっと見て回ってからベンチでおしゃべりして、帰る2人をお見送りした。ムスコは寝たままだったのでバイバイできなかったけど、大先生は改札に入るまで何度も振り返ってはバイバイしてくれた。
本当は広い公園なんかで遊ばせてみたかったけど、この暑さではやっぱりムリだった。それでも、いろいろ話ができて楽しかった。また来年、会えるといいな。

引越しして半月で金沢へ遊びに行ったら、車を走らせていても金沢の道の方が落ち着く感じがした。高速を利用して1時間。近いようで遠い、微妙な距離だけど、また遊びに行きたいと思った。次はいつ行けるかな?

たくさんの親戚に会ったり、はじめてムスコを連れてお墓参りに行ったり、お出かけしたり・・・遠出はしなかったとはいえ、なかなか盛りだくさんだった今年のお盆も終了。これからは、また少しずつでも荷物の片づけを再開しないとなぁ。ガンバロウ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそありがとう!! (むちゅめの母)
2006-08-18 14:19:29
bigjokeさんの変わらなさっぷり(私もだが)に、

20年なんて短いもんなのか!?と錯覚を起こしそうでした(笑)



来年はおむつもとれてるだろうし、

ぜひプールなど行ってみましょうか!!

水泳部は永久に不滅!!(笑)
返信する
むちゅめの母さんへ (bigjoke@管理人)
2006-08-19 22:26:46
ホント、20年たってるなんて信じられないくらい、会ってすぐに分かりましたね!

ぜひ来年はル○スでも行きましょう!大先生はプール得意だから、息子も負けないようにプール慣れさせなきゃ。

その前に、来年のお盆までにオムツ卒業できるようにガンバリマス!
返信する

コメントを投稿