bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

やっぱり、止めよう・・・かな?

2006年07月10日 | 育児
先日の1歳半健診で断乳を勧められてから、ずっと考えている。
虫歯の予防のためにも、止めた方がいいのか。それとも、精神の安定のためなら本人がいらないと言うまで授乳し続けるのがいいのか。考えても考えても、結論が出なかった。

で、とりあえずは夜中の授乳は止めて、朝や日中に欲しがれば飲ませればいいかと思った。それで数日やってみた。ここ数ヶ月は、夜は眠くなるまで遊んでいるので、飲まなくても寝付く。この数日は夜中に目覚めることがなかったので、夜の授乳はしなくても大丈夫だった。
ところが、今日は朝方まだ暗いうちに目を覚ました。うまくいけばそのままトントンしていればまた寝ていくのに、今日はダメだった。完全に起きてしまって、「おっぱい欲しい」サインを出している。それでも、お茶を飲ませたり歌や絵本でごまかしたりしてみた。でも、なかなか諦めてくれない。終いには怒ってしまって、手近にあるおもちゃやらタオルやらを投げつけられてしまった。そのまま授乳はせずに根気強く相手をしていると、1時間ほど経ってようやく諦めたようで、また眠った。

朝、目が覚めてから考えた。何で夜中は飲ませてもらえなかったのに、朝になるとおっぱいを飲ませてもらえるんだろう?と、ムスコが混乱するんじゃないかと。授乳を続けるか、完全に止めるか、どちらかに決めなきゃならないと思った。
そこで、母乳育児の本やネットで「断乳」や「母乳と虫歯」について調べてみた。どちらも、「今では断乳より卒乳の方が主流になりつつある」という論調が主だった。でも、ワタシと同じように断乳に悩む母親が集まる掲示板を見つけて読んでみた。すると、事情があって断乳を決意した人が、時には挫折しながらも泣く泣く断乳する様子がいくつも書き込まれていた。それを見て、決心がついた。

断乳、しよう。

ムスコが目覚めてから、やっぱりおっぱいを欲しがった。で、試しにいつもイヤがって飲もうとしない左のおっぱいを口えさせてみた。ずーっと出していなかったお乳がよっぽどマズかったのかな?すぐに口を離して、それ以降はイヤがって口えようとはしなかった。
夜も、いつも通り遊んで眠った。もし夜中に目が覚めても、お茶でガマンしてもらおう。

本当は、いらないと言うまで飲んで欲しかった。でも、やっぱり虫歯は心配だ。どっちにしろ近い将来、いつかは離れていかなければならないのだから、それが今でも良いと思う。おっぱいをあげなくても、ワタシのムスコに対する気持ちは変わらない。ガンバレ!

(ちゃんと乳離れできるかなぁ。また戻ってきちゃったりして・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ~! (つぐちゃんママ)
2006-07-14 16:56:18
確かに最近「卒乳」とか言って、自然に自然にとか言うけど…。

ほんとに全くの自然な…ってあるんだろうか?と思います。

虫歯のことも気になるだろうし、オッパイをあげてると

食べ物や着る物も制限されるよね。

もちろんまだいいと思っている人に断乳を勧めたりはしませんが、決意したなら応援しますよ~!

頑張ってくださいね(*^_^*)

返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2006-07-15 00:05:52
応援ありがとうございます!

決心してから、1度も授乳していません。

確かに、私が「今日から止めよう」と思って授乳しないようにしたので「断乳」かもしれないけど、泣いて欲しがることもないので、それはそれで息子も「卒乳」できたのかな、と思っています。

夜中に目覚めたら泣かれるかもしれないけど・・・今のところまだ大丈夫です。

本当に、子どもとの生活ってこれが正解!という答えのない、試行錯誤の繰り返しですね。
返信する

コメントを投稿