bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

重い腰上げて

2009年01月30日 | アニキ
先日、いつも行くショッピングセンターで、アニキが気に入った布が見つかったので、ようやく入園準備チクチクを開始。
今日はチビちゃんが早くから昼寝したので、サイズが小さくて早く出来上がりそうなコップ袋とランチョンマットを作ってみた。

ズボンのすそ上げぐらいでしかミシンを使わないので、すんごい久々のミシンにちょっと緊張。まっすぐ縫うだけなのに、なかなか難しいのね・・・たまに目が飛んだりするのはミシンのせい?

ワタシのミシンは、結婚する時に祖母が調達してくれた中古のミシン。裁縫が得意な祖母曰く良いモノらしいんだけど、これがかなりの重さで・・・押し入れから出すだけで一苦労。ワタシ的にはよく通販で見かけるような軽くてお手軽なモノで十分なんだけど・・・買い替えるほど使わないからそのまま使用している。

小さいのをたった2つ作るだけで2時間半もかかってしまった。おまけに途中でチビちゃんがお目覚めで邪魔されるし・・・アニキはアニキで、出来上がった袋にちゃんとコップの出し入れが出来るか試してもらおうと思ったのに、ふざけてばかりでヤル気ゼロ。何かと前途多難。

まぁ、何とか第一歩は踏み出せたので、勢いが衰えないうちにさっさと仕上げてしまおっと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (お嬢)
2009-01-31 21:13:49
こんばんは!私も祖母が残してくれた重いミシンを使っています。
bigjokeさんと同じように、長女の入園前に久しぶりにミシンを使い、それ以来、年に1度か2度は使っています。子どもの袋物の他はバザーの作品作りだとかちょっとした手芸程度なんですけどね。
ミシンは苦手…と思っていたけれど、園では「縫い物全般まるっきりできません」なんて人もいて、ミシンを持っていて使ったことがあるだけでも重宝がられたりします。
そのうちに苦手意識もなくなってきて、「ちょっとなら縫ってあげるよ。」なんて言うこともありますよ。
返信する
お嬢さんへ (bigjoke@管理人)
2009-02-01 22:12:01
縫い物、やり始めたらちょっと楽しくなってきました~とはいえ慣れない上に自己流で、かなり手際は悪いですけど・・・出来上がったモノを並べてみたらうれしくなりました。まだ大物が残っているのでがんばります!
今回は袋モノで直線縫いばかりだから私にもできそうですけど、洋服みたいに複雑なモノをささっと作れる人ってスゴイですよね。

ミシン、使ううちになんだか愛着がわいてきました。祖母の気持ちもこもった品なので、これからも大事にしたいと思います。
返信する
Unknown (そらの)
2009-02-01 22:42:36
懐かしい作業…一年前に私も頑張りましたよ(^_^;)
まだ、袋系が沢山あるんですか??
私は夜中の誰にも邪魔されない時間にやっていました。
まだまだ時間は有りますから、ゆっくり頑張って下さいね☆
返信する
そらのさんへ (bigjoke@管理人)
2009-02-03 21:58:29
そらのさんは洋服とかも上手に作るので、カワイイのを作ってあげたんでしょうね~
お弁当系と靴袋は完成したので、あとは絵本袋と着替え袋です。慣れていないので、細かい所に難ありですが・・・まぁ、使うに支障はないので気にしないことにしています。
ただ用意するだけなら市販しているモノでもいいかな?何て思ったのですが、「他の子のモノと見分けがつくようにデザインなど工夫してください」と言われてしまい、悩んじゃいました・・・あと少し、がんばります!
返信する

コメントを投稿