bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

節分

2009年02月03日 | 日記
今日は節分。ここ数年、節分には巻き寿司を作っている。
もともと「恵方巻き」は関西の風習だったらしいけど、今ではすっかり全国に広まった感じ。なんだか豆まきよりメジャーになった気さえする。ウチでも豆まきはしなかった。(片付けが面倒だから・・・)

料理は得意ではないワタシ、巻き寿司を作ってみても、今まであまり上手く巻けなかった。ごはんがはみ出したり、海苔が破けたり、巻いたのに口が開いてしまったり・・・でも、ちょうど今日、テレビの料理番組で太巻きを作っていたのを見た。ご飯の乗せ方や巻き方のポイントなんかを動画で確認できたので、早速トライ。結果、今までで一番の出来栄え!作るのが楽しくて仕方がなかった~
ついついかなり大量に作ってしまった。けど、家族4人で完食!

これで今年1年、楽しくすごせますよーに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿