bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

ながーい一日

2008年04月08日 | 日記
今日(正確には昨日から)は、本当に長い一日だった・・・

まず、昨日の夜。2人をおフロに入れてからトイレに行ったら、便器の水が流れないで溢れそうになっていた。掃除用のブラシで底をさらってみたけど流れていかない。どうやら、詰まってしまった様子。もう7時近い時間だったので、どうしようもない・・・困ったゾ!
そのまましばらく放置していたら、かなーりゆっくりだけど少しずつ排水していたようで、気が付いたら水が無くなっていた。でも、次に流すとまた溜まってしまう。とりあえず、ダンナが帰宅するまで様子を見ることにした。

夜12時近くになって、ようやくダンナが帰宅。
水をいっぱいにして圧力で流してみよう!とやってみても、その頃には水は全く減らなくなっていた・・・
このまま朝までトイレが使えないのは困る!!!ということで、ダンナが詰まりを取るゴムのお皿がついた道具(何ていう名前なんだろう?)を買いに出かけた。でも既に夜中の2時。買えないかも・・・と半分諦めつつ待っていると、無事買って帰ってきた。ラッキー!近所のドンキで見つけたとのこと。いや~良かった。夜中にそんなモノ買う人もいないだろうなぁ・・・
で、その道具のおかげで詰まり解消!トイレの為にコンビニへ行かなくても良くなった。こちらの方は、めでたしめでたし。

もう1つ、難題が。
アニキが、寝ない。正確には、布団で寝ない。
数日前から、「ねんねヤダ!」って聞かなくなった。最初はソファで寝た後に布団に運んでいたんだけど、前の晩、夜中に目が覚めてから泣いて暴れてタイヘンだった。結局その日は居間のソファで寝かせたんだけど、暴れてどうしようもなく、ワタシもアニキに付き合って居間の床で寝るハメに。床の畳が固くて体は痛いし、アニキのグズグズに付き合って寝不足だしで最悪の朝を迎えた・・・

このままソファで寝る習慣をつけてはいかん!ということで、この日はソファでは絶対に寝かせないことにした。かなり意地を張って、眠そうなのに「お布団行こう!」って誘うと「ねんねヤダ!」の一点張り。そのまま、なんと3時まで起きていたアニキ・・・
この夜はトイレの詰まりでダンナもワタシも起きていたので、ちょうど良かったのかどうか分からないけど・・・ワタシの方が眠くて何度も意識が遠のいたよ。
トイレも直ったし、さすがに眠いので、ソファじゃなければいいか・・・ということで、居間の床で寝るのを許可してしまった。ワタシも付き合って、布団代わりにキャンプ用のウレタンマットを敷いてアニキの隣で寝た。

今晩も、またアニキは居間で就寝。ワタシもしばらくは「自宅内キャンプ生活」が続きそうだ。

それにしても、何で突然、布団(寝室)で寝るのをイヤがったんだろう???キッカケが全く分からない。まぁ、そのうち寝てくれるようになるのを待つしかないのかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッパ)
2008-04-09 14:15:11
あら。あらあらあら。
トイレのつまりもさることながら、
家庭内キャンプも大変そうな・・・
なんででしょうねぇ?
続きそうなら、息子さんの好きなキャラクターの布団カバーを買ってみるとか・・・
・・・物で釣るようでは駄目ですかね(^^;)
でも、一緒に選べば、喜々として寝てくれ・・・ないかなぁ(^^;)
息子さん、一筋縄ではいかなさそうだし・・
体調崩さないようにして下さいね~。。
返信する
ナッパさんへ (bigjoke@管理人)
2008-04-09 14:55:30
今までは一人でもちゃんと布団でねんねできていたんですけどね~急にヤダヤダになっちゃいました。
この数ヶ月、ダンナの仕事が忙しくて子供たちが寝る前に帰宅できない日々が続いていました。それまではダンナとアニキで先に寝室に行くのが習慣になっていたんですけど、ダンナがいないので結果的にアニキを一人で寝室に残して、ワタシはチビちゃんを居間で寝かせる・・・って感じになってしまいました。それがイヤだったんじゃないかと思います。
チビちゃんに「お母さんを取られた」感覚なんでしょうね。

しばらくはワタシがアニキと一緒に寝て、気持ちを落ち着かせてあげようと思います。
家庭内キャンプ・・・できれば本当のキャンプがしたいです~
返信する

コメントを投稿