bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

グチです、ごめんなさい

2007年02月07日 | 雑記
そもそもムスコの成長を書き留めておこうと思ってはじめたブログなので、あまりネガティブな内容は書かないでおこうと思っていたんだけど・・・
他にグチのはけ口が見当たらないので書いちゃいます。ごめんなさい・・・

ダンナ実家にて同居を始めてから、半年が過ぎた。
その間に、ダンナが東京へ転勤になってしまうというハプニング(?)とワタシの2人目妊娠があって、普段はダンナ両親+ワタシ+ムスコの4人で暮らし、週末はダンナが帰ってくる、という生活パターンに落ち着いた。

今のワタシにとって唯一のストレスは、一緒に住んでるダンナ父(義父)のことだ。
義父は既に仕事を退職して、毎日家にいる。朝晩の犬の散歩以外ほとんど外出もせず、ごろごろしながらテレビを見ていることが多い。
・・・・・・書き始めると長くなりそうなので、義父に言いたい(けど言えない)ことを箇条書きで。

・ムスコの服装にいちいちケチつけないでください。
・ムスコの食事メニューにいちいちケチつけないでください。(ワタシは、毎日必死で考えてるんです)
・せめて、ムスコが昼寝している間だけでもテレビを切ってください。そうでなくても大音量の上、ちゃかちゃかチャンネルを変えられるとイライラします。(母親にとって、子どもの昼寝時間がいかに貴重なものか、全く理解できていないようです)
・ワタシが見てもいないテレビの内容について、いちいちぼやかれても困ります。(はっきりいって、ワタシはテレビの内容に全く興味ありません)
・食事の準備をしている間に、ムスコに何か食べさせるのはやめてください。
・食事の準備中にいちいち「○○(ムスコの名前)のマンマはまだですか~」なんて聞かないで下さい。(どー見ても遊んでるようには見えないと思いますが)
・まだ食事の準備もできていない段階からムスコをイスに座らせないで下さい。せっかく遊んでいるのに、出来上がるまでじっと待たせるのは可愛そうです。
・ムスコが嫌がることをしないでください。からかってるつもりかもしれませんが、2歳児に冗談は通じません。
・酔って大声で怒鳴るのはやめてください。理由があって泣いている時に「泣いたらダメ!」って大声で言うのは逆効果です。
・毎朝毎朝、出かける準備も出来ていない段階から「いってらっしゃーい」って追い出すような言動はやめてください。(心配しなくても出ますから。ワガママ爆発の2歳児を連れた外出がどれだけタイヘンか、分かっていらっしゃらないらしい。その上、一応、ワタシは妊婦なんですけど・・・)

書き始めたらキリがないなぁ・・・
ダンナなり、自分の親なら文句も言えます。でも、義父には言えないでしょ・・・さすがにガマンできなくてチクリと釘を刺すことはありますけど。どちらにしろ、言ったところで他人の話を素直に聞くような人ではありませんが。

顔を合わせるとストレスが溜まるので、午前中は必ず外出、時には午後もまた出かけてムスコが寝ればそのまま車内で昼寝、なんてこともしばしばだ。正直言って、家にいるより車の方がワタシはゆっくり休めたりする。でも、ムスコにとってはチャイルドシートで昼寝しても疲れは取れないよね・・・ごめんね・・・

こういうことはダンナの方から言ってもらうべきなんだろうけど、ダンナと義父は実の父子でありながら、かなり折り合いが悪い。口を利けば必ず口論になる。だから、ダンナにグチることはあっても、注意してもらおうとは思わない。

まぁ、あとしばらくすればワタシは出産準備でムスコ共々ワタシの実家にお世話になる予定だし、出産後は関東のどこかに引っ越してまた別居生活になるわけだから、気が楽といえば楽だな。あくまで期間限定だから。

世の中では嫁姑問題なんて言われるけど、ワタシに関して言えば、義母の仕事が休みの日はホッとする(義母はフルタイムで働いている)。義母が家にいれば、義父の突飛な言動を注意してくれるし、ムスコとも遊んでくれるし、出不精の義父を外へ連れ出してもくれる。第一、義母はワタシのやり方を尊重してくれていて、決して口出しをしたりはしない。けど、的確なアドバイスはしてくれる。本当に頼りになる。義父の問題がなければ、ずっと一緒に暮らしていたいんだけどなぁ・・・

やっぱり長くなってしまった・・・
いくら父との折り合いが悪いとはいえ、ネットで父のことをネタにされるとダンナも気分良くはないだろうから・・・今日だけにします。

それでは、おしまいっ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ・・・ (いりー)
2007-02-08 10:31:02
お義父さんと二人(+息子くん)の時間が長いのですね~。
私には一番耐え難いシチュエーションです。
たまーにあるのですが、ほんと居心地悪くて。
きっとお互い様かな~とも思うのですが。
もし、もし義母に何かあったら、その変わりを務める自信が全くありません。
何も力添えできないのですが、がんばってくださいね~・・・
返信する
いりーさんへ (bigjoke@管理人)
2007-02-09 09:26:40
今はまだ息子がいるからマシなのですが・・・完全に2人だったら正直困ります。
ホント、一番恐れているのは、「義母に何かある」ことですね~義母なしでは、とてもじゃないけど相手できません~
ダンナですら、自分の父ながら「今後一緒に暮らす自信がなくなってきた」とか言い出してます。
高齢になるにつれて、どうしても「介護」のことが頭をちらつきますが、どうすればいいんでしょうか・・・
返信する
頑張れ~! (つぐちゃんママ)
2007-02-09 16:50:24
bigjokeさんの普段からのものの考え方とか、
ちょっとはわかっているつもりなので、
とーっても気持ちわかります。
でも、お義母さんがいい人でよかったですよね。
妊婦なんだし、期間限定なんだし、
ストレス貯めないようにしてね~(^_-)☆
返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2007-02-09 23:43:00
応援(?)ありがとうございます。
書いてしまえばそれでスッキリしてしまう、基本的に楽天家な私です~
ホント、義母にはお世話になりっぱなしで・・・いずれは私が、義母のようにいろんなことに気が付く人にならないといけないんですけどね。なれるでしょうか?

義父のことは、気にするとますます気になってしまうので、あまり気にかけないようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿