bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

最初は小さかった

2005年10月23日 | 育児
昨日、先日生まれたワタシの妹の赤ちゃんを見に行きました。
病院に行った時は産後2日目だったので、あまり長い時間お邪魔するのも疲れるだろうから、ちょっと顔を見ただけで帰って来ました。
なので、今回こそは、ゆっくり顔を見てこよう、と出かけました。

実家に到着すると、既にストーブを点けていた実家。やっぱり新生児がいる時は温度にも気を遣います。ちょうどこの日はずいぶん冷え込んでいたなぁ。

さっそく赤ちゃんを抱っこさせてもらおうと思った瞬間・・・
「うぇ~ん」
いきなり、ムスコが泣き出してしまいました・・・生まれたばかりの赤ちゃんよりも先に・・・
小さな赤ちゃんにびっくりしたのかなぁ。それとも、まだワタシの実家に慣れていないのかなぁ。
しばらくばぁちゃんに抱っこされると泣きやみました。生後2週間の赤ちゃんに負けてどうする、ムスコよ。

今度こそ、赤ちゃんを抱っこさせててもらいました。
ち、小さい!軽い!
新生児って、こんなに軽かったっけ???まだムスコを産んでから1年経っていないのに、既に忘れかけています。
実家にあったムスコの生まれた頃の写真を見てみると、今からは想像もつかないぐらい細い。ムスコの方が妹の赤ちゃんより大きく生まれたので、顔は妹の赤ちゃんよりふっくらしていました。

ムスコが生まれた時はまだ赤ちゃんの扱いにも慣れていなかったから、いくら軽くても抱っこするのはタイヘンでした。でも、今はすっかり抱っこにも慣れたので、軽い新生児の抱っこは本当に楽。
隣のムスコと比べると、1年も差がないのに、えらい違い。頭なんか、赤ちゃんの倍はあります・・・手も足も太いし・・・

しばらく抱っこでゆらゆらしていたら、赤ちゃんはワタシの腕の中で寝てしまいました。新生児はやっぱりカワイイな~この寝顔を見ているだけで、心が温かくなります。

自宅に帰ってきてから、ムスコの写真を最初から見返してみました。
今は壁に手を付いて歩いたりするムスコですが、最初はやっぱり小さかったな~
どれほど見えているのかどうかもよくわからないけど、カメラをじーっと見つめているムスコの目。小さな手を握り締めて、バンザイして寝ている姿。小さな口をめいっぱい開けて、おおあくび。
そんなムスコも、だんだん手を上げたり笑顔を見せたりする写真が増えていきます。そして、うつ伏せで顔を上げるようになって、寝返りができてお座りができてハイハイができて・・・あっという間に赤ちゃん顔は卒業してしまいました。

ムスコよ。ここまで元気に大きくなってくれて、ありがとう。