bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

18年ぶりの再会

2005年10月07日 | 雑記
昨日、なんと18年ぶりに、中学時代の友人と会ってきました。
再開のきっかけは、お互いに子どもが生まれたこと。

その友人には、ムスコより1ヶ月ちょっと早く生まれた女の子がいます。
ちょうど今年の年賀状で、「生まれたよ」の連絡をもらいました。ワタシもまさにムスコが生まれて里帰り中。早速メールで「ウチも生まれたよ」の連絡をしました。

お互い初めての育児で忙しくしていたのですが、最近またメールをやりとりしていて「会おう!」って話になって、それが昨日実現しました。

大型ショッピングセンターで待ち合わせ。18年ぶりだというのに、会った瞬間に分かりました。面影ある!っていうか、(お互いに)それほど変わってない?
友人の姫さんは、おめめクリクリでかわいい女の子。ニコニコしています。

さすが、ムスコより1ヶ月以上先に生まれているだけあって、活発です(そういう性格なのかな?)。ちょっとなら一人でたっちもできます。プレイスペースにおいてある滑り台を下から登ろうとしていました。
ムスコは、やっぱりいつものように、慎重派。なかなかいつもの調子では遊べません・・・かなりの時間おすわりして、周りをキョロキョロ見回していました。

母親2人は、甘えたり時にグズったりする我が子をなだめ、抱っこしながらも育児談義です。そういえば、あまり昔の話はしなかったなぁ。
偶然、同じ病院に通っていたことが分かりました。時期もかぶっていたんだけど、一度も会わなかったなぁ。会っていても、本人がいることを知らないので気が付かなかったかも。

子ども同士が一緒に遊ぶのはまだムリだったけど、ちょっとだけおねぇさんの姫さんが、ムスコの手を握ってくれました。ムスコよ、せっかくなんだから、もうちょっと愛想よくしてくれよ・・・

ずっと年賀状のやり取りだけ続いていたんだけど、結婚した時期もほぼ一緒、子どもが生まれた時期もほぼ一緒。なにかと「縁」みたいなものを感じるな~
お互いのムスコ・ムスメが私たちを会わせてくれました。子どもって、そういうパワーを持っているものなのかもしれません。

そんなに遠くない場所に住んでいるので、今度は友人宅にお邪魔したいな。
次に会うときは、もうちょっと仲良く遊べるようになってるといいな。