バイブルランドin福井

安田由久が驚くべき聖書の世界をご案内します

イエスのみ名の力の破壊力 02 口だけで唱えて、全く生かしていない 

2023-07-24 04:00:00 | 使徒言行録に書かれた聖霊の働き
使徒言行録
5:27 彼らが使徒たちを引いて来て最高法院の中に立たせると、大祭司が尋問した。

5:28 「あの名によって教えてはならないと、厳しく命じておいたではないか。

それなのに、お前たちはエルサレム中に自分の教えを広め、あの男の血を流した責任を我々に負わせようとしている。」

5:29 ペトロとほかの使徒たちは答えた。「人間に従うよりも、神に従わなくてはなりません。

5:30 わたしたちの先祖の神は、あなたがたが木につけて殺したイエスを復活させられました。

5:31 神はイスラエルを悔い改めさせ、その罪を赦すために、

この方を導き手とし、救い主として、御自分の右に上げられました。

5:32 わたしたちはこの事実の証人であり、また、神が御自分に従う人々にお与えになった聖霊も、

このことを証ししておられます。」


私たちはイエスのみ名の力をどうして発揮できないのでしょうか。

ケネス・ヘーゲン(注・01)の代表作、「イエスの御名」で、

5:29 からの説教がキリスト教の土台であると書き出しています。

また、「イエスのみ名の力を口だけで唱えて、全く生かしていないのが私たちの現実だ」

とも指摘していますが、その通りなのです。

ましてや私が23年間もいた無教会に至っては、

一度も「イエスのみ名の力」についての説教は聞いたことがないという集団でしたから、

キリスト教の基礎がないと言わざるをえません。

またイエスのみ名に力があるにもかかわらず、その力を行使しないのが分からないどころか、

行使する方法すら教えられていない無教会ですから、ことは深刻なことです。

パウロはピリピ教会に宛てた手紙で、


ピリピ人への手紙

2:6 キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、

2:7 かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、

2:8 へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。

2:9 このため、神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる名をお与えになりました。

2:10 こうして、天上のもの、地上のもの、地下のものがすべて、イエスの御名にひざまずき、

2:11 すべての舌が、「イエス・キリストは主である」と公に宣べて、父である神をたたえるのです。


ケネス・ヘーゲン(注・01)
ケネス・ヘーゲン(1917~2003年)。彼の著書はいまだに読まれており、ケネス・コープランド、クレフロ・ダラー、ジェシー・デュプランティスなど、ヘーゲンの弟子たちを通してその教えは今も人々に影響を与えています。ペンテコステ派の牧師で、レーマ聖書学校(Rhema Bible Training College)の創立者としても知られています。ヘーゲンはそのほか、レーマ聖書教会、ケネス・ヘーゲン・ミニストリーズを創立し、繁栄の神学を説いてきました。ヘーゲンのミニストリーはラジオ番組や、テレビ番組、6500万部を売り上げた出版事業に広がり、発行する月刊誌『Word of Faith(信仰の言葉)』は、購読者が60万人を数えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割礼問題 24 神は真実な方... | トップ | 理念としての血縁関係 01 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

使徒言行録に書かれた聖霊の働き」カテゴリの最新記事