BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

保護者学習会で話をしました

2012-07-23 12:29:31 | 自閉症
療育キャンプの2日目に1時間をいただいて
「見通しを持つことの大切さ」をテーマに
話をさせていただきました

スケジュール、手順書、ワークシステム
どれも大切な支援の方法ですが
本人が理解できる物かと言うことを忘れがちです
そのあたりにポイントをおいて話してみました

4つの模擬体験(見通しが持てると言うことを体験)
・目をつぶる
 時間の「通告なし」と「1分と通告あり」
・レゴブロック3個の組み立て
 (声で指示)
 韓国語 → 英語
 (手順書で指示)
 韓国語 → 英語 → 日本語 → 絵カード
・記憶のテスト
 口頭で9つの予定を説明(メモは執らない) →
 予定の確認としてテスト・・・誰も覚えていませんでした
・今回のプレゼンの説明
 (内容を「知っている」時、「知らない」時の、感じ方の違い)
 説明なしでここまで体験させる → プレゼンの内容を説明

模擬体験を通し
自閉症児者が「見通しを持てることが大切」で
どうしたらよいのポイントをアドバイス

希望のあったICT(たすくスケジュール)の紹介

ここで、本人の「力」によって
使用しない方が良い場合も説明

まずは
スケジュールの理解・・・使えるようになっている
時間の概念・・・自分でスケジュールを確認できる力
このあたりをまずは身につけることが重要と力説!

さてさて
皆さん、どう感じてもらえたのかな?
「生意気なおやじ」だと思われただけじゃないかと
ちょっと心配・・・

でも、頷きや質問などの反応もあったので
ちょっとは、キャンプに誘ってくれら皆さんに
恩返しができたかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 療育キャンプ参加 | トップ | ヨットカヌー試乗会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿