BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

アセスメントの結果から

2008-08-26 22:48:37 | 自閉症
7月末に自閉症発達障害支援センターで、
次男坊は、短期入所をしながらアセスメントをしてもらいました。

なんとなく、普段の様子から
「こんな感じだろうなあ」と思っていたことが、
明確にでてきました。

親として、「こうであって欲しい」という思いが、
彼の本当の姿を曇らせていて、
無理な要求をしていたことに気付きました。

それと、
次男坊の力を見くびっていた訳ではないのですが、
漢字などの熟語の学習など、
もう少し小学校の時に、
アカデミックスキルを身につけるよう支援していれば良かったと後悔しています。

特に、漢字が読めると本が読めます。
そうすると、
生活も充実してくるし、
余暇も広がります。

これからは、
もう少し、漢字を読むチャンスを
生活の中で作って行こうと思います。
ゲームの攻略本が好きなので、
それを教材にしていこうと思います。

やはり、
アセスメントは、とても重要でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男坊にお礼を言わねば・・・ | トップ | なんだかちょっと混乱気味 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第三者の眼 (hige)
2008-08-27 07:03:26
 普段かかわっていない方から、客観的に様子をみていただくって大事ですよね。頷けるところは取り入れて、「えぇ?」と思うところは聞き流して、息子さんとご家族が、より生活を楽しめるために、結果を取り入れていけたらと思います。
 ボクもしてもらいたいなぁ。自分自身のアセスメント・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (ben)
2008-08-27 20:34:34
higeさんのおっしゃる通りだと思います。

本人にはアセスメント、
学校や施設には、コンサルテーション、

とても大切なことだと、
本当に思います。

higeさんでも必要なんですか?
アセスメント・・・?

返信する
Unknown (援護施設はいろいろ)
2008-08-30 07:58:09
いろいろな施設があるので良く選んでください。

でも親が一番何が発達障害のこのためにできるのか理解しないといけないと思います。

正しい知識は医者だけのものじゃない!

といいたいですね。
返信する
コメントありがとうございます (ben)
2008-08-30 10:59:14
援護施設はいろいろ 様
コメントありがとうございます。

その通りですね。
保護者もしっかり学んで、
様々な情報を判断できる力を持つことは、
とても重要なことだと思います。

これは、発達障害の保護者としてだけではなく、
社会人としても、
重要なことだと思ってます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿