BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

被災地のがれき処理に思う

2012-03-29 12:28:10 | Weblog
被災地のがれき処理は大変だ
全国に処理の協力を求めている

これを完全に否定するつもりはないけど

がれき処理を他都道府県に依頼するに
多額の経費がかかる

がれきは
たしか産業廃棄物として処理される品目が多いはず
そうなると
本来、市町村が処理すべき一般廃棄物ではないので
事業者が関わってくる・・・

がれきの処理プラントを
被災地県内に作ることはできないものだろうか?
一時的ではあるが
建設に雇用が生まれ
処理している間も雇用が生まれる

焼却処理のプラントでは発電も可能
コンクリートは砂利のように再利用も可能なはず
アスファルトも再生することが可能

プラントも最終的に不要になれば
撤去すればよい

他都道府県に流れる資金を
被災地の県内で有効に活用できる

と、ずーと思っていたら
あるHPに
被災地の首長が同じことを言っていたみたい

復興のために一番良い方法を
早くやってほしいと思う今日この頃でした・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月2日は世界自閉症啓発デー | トップ | 温水プールに浸かってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿