BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

長男坊の高校受験、結果は・・・

2009-03-17 12:39:04 | 子育て
親の心配をよそに、
本人は能天気に過ごした受験日以降、

今日が発表の日でした!

無事、合格!
とりあえずよかった、よかった

色々な方のアドバイスもあり、
大丈夫だとは思っていたものの、
ふたを開けてみなくてはわかりません。

さて、さて、
この後、3年間はどうなることやら・・・

自分の思ったとおり、
後悔しないように過ごすことだけを望みます!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休みまで、次男坊の登校支... | トップ | 次男坊のマイブーム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (ねこたま)
2009-03-17 20:58:14
それはめでたい!!
よかったですね~。

受験を直接がんばるのは子どもだけど
それを支えていた家族がいるってことに
私はかなり大人になって気がつきました。

心配してくれる人がいるって
本当に幸せなことです。

benさん今日は祝杯あげちゃいましょ~☆







返信する
ありがとうございます (ben)
2009-03-18 12:39:44
ねこたまさん、ありがとうございます

受験は、本人も親もどきどきですね。
特に親は、自分のことでない分だけ、
結果が見えず、心配でした。

今度は、学校についていけるかが心配です。
とは言っても「本人がどう考えるか」なので、
後悔しないように!だけを望んでいます。

一応、他人事のように、
長男坊に接しているのでした・・・
返信する
合格おめでとうございます。 (バイエル)
2009-03-18 23:49:44
 合格おめでとうございます。高等学校の3年間が、充実した期間となりますよう、ご祈念申し上げます。

 自分が本当に行きたい学校への合格でしたら、これほど幸せなことはないと思います。

 バイエルが勤務している「定時制高校」は、殆どの生徒が「ここしかないから」という不本意入学です。

 様々な背景を抱えた生徒が入学してきますので、4月すぐには新入生は授業を始めていません。

 GW前までは「オリエンテーション期間」として、みっちり「絶対に守らなければならない本校定時制課程のルール」についてレクチャーしています。

 一言で「高校生」といっても、「全日制課程」「定時制課程」「通信制課程」の生徒がいます。

 そこには、その在籍している生徒の数だけ、抱えている背景があり、今日の教育の難しさを醸し出しているのかもしれません。

 「合格おめでとうございます」というタイトルとはかけ離れた文章になってしまいましたが、どうかお許し下さい。それでは失礼いたします。
返信する
ありがとうございます (ben)
2009-03-19 12:46:00
バイエル様、
コメントありがとうございます。
テストの結果(自己採点)で心配だったのですが、
結果がよく、ホットしています。

「高校生」になる人たちは、
色々なスタイルがありますね。
高校に入学しようという気持ちがあって、
何か学ぼうという気持ちがあって、
進学しているのでしょうね。

生徒の生活の背景にあるものによって、
学校生活の中で、表出するものが様々で、
難しいライフステージでもあり、
彼らを理解し伸ばすことは、
とても大変なことだろうなあ、と
思います。
(本来の特別支援教育の本質は、ここにも存在するのかも知れませんね)

少し生意気なことを書いてしまいました。
すみません。

色々アドバイスを頂いたことも含め、
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿