最近の読売新聞で、
ハイブリッド車についての記載がありました。
アクセルは、以前と形は同じですが、
単なるスイッチ
ブレーキも、電子制御されたABS付、
エンジンも様々なセンサーにより電子制御され、
更にモーターによる駆動
窓は、パワーウインド
他にも色々電子制御されてます。
全ては、ブラックボックスの中です。
壊れた時は、壊れたユニットを交換。
でも、壊れているかどうかは、
見ただけでは判らない・・・
昔、出力を上げた違法無線が、はやった時がありますが、
そんな電波で、影響はないのだろうか?
(無線を使うと信号機が変わったと言う話しを聞いたことがある)
私は、昔の車のように、
単なる物で出来たパーツを組み立てた
シンプルな構造の車が好きです。
(乗っているわけでもなく、買える訳でもありませんが・・・)
壊れた?直そう!直った!と言うのが好きです。
機械やコンピューターに頼りすぎると、
本来必要な車を運転する技術が低下し、
本当の安全は、確保できないのではないかな?
自動車の運転は、
あくまでも、人の運転技術があり、
最小限必要な助けをするというのが、
ハイテクじゃないのかな?
ということで、
自分の力で、安全運転につとめようと思います。
ある外車では、運転手が居眠りしても、
安全に走行停止してくれる車があるらしい・・・
恐ろしい時代です・・・
(まあ、私には絶対買えませんけど・・・)
ハイブリッド車についての記載がありました。
アクセルは、以前と形は同じですが、
単なるスイッチ
ブレーキも、電子制御されたABS付、
エンジンも様々なセンサーにより電子制御され、
更にモーターによる駆動
窓は、パワーウインド
他にも色々電子制御されてます。
全ては、ブラックボックスの中です。
壊れた時は、壊れたユニットを交換。
でも、壊れているかどうかは、
見ただけでは判らない・・・
昔、出力を上げた違法無線が、はやった時がありますが、
そんな電波で、影響はないのだろうか?
(無線を使うと信号機が変わったと言う話しを聞いたことがある)
私は、昔の車のように、
単なる物で出来たパーツを組み立てた
シンプルな構造の車が好きです。
(乗っているわけでもなく、買える訳でもありませんが・・・)
壊れた?直そう!直った!と言うのが好きです。
機械やコンピューターに頼りすぎると、
本来必要な車を運転する技術が低下し、
本当の安全は、確保できないのではないかな?
自動車の運転は、
あくまでも、人の運転技術があり、
最小限必要な助けをするというのが、
ハイテクじゃないのかな?
ということで、
自分の力で、安全運転につとめようと思います。
ある外車では、運転手が居眠りしても、
安全に走行停止してくれる車があるらしい・・・
恐ろしい時代です・・・
(まあ、私には絶対買えませんけど・・・)