BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

「叱る」と「怒る」

2006-03-19 12:27:53 | 子育て
あるテレビ番組で、元阪神タイガース監督の星野さんが、
「叱る」と「怒る」の違いを言っていた。

辞書で調べると
「叱る」は、目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる(大辞林)
「怒る」は腹を立てる。立腹する。いかる(大辞林)
である。

「叱る」は、相手対する対応の表現であり、「怒る」は自分の感情であるように感じる。

私は、子供に対して、「叱る」ように心がけている。
そして、必ず叱っている理由を話し、納得できるか確認するようにしている。

子供の行動は、後から考えると大したことはやっていなくて、
親が怒るときは、自分の想像や理想と異なった行動を、子供が行ったことに対し、腹を立ているだけのような気がする。

子供の頃、私はよく叱られた。そして口答えをして、また叱られた。
納得は出来ないが、親には叱る理由があって、感情で怒られた事はないような気がする。

今の大人はどうかな?
学校で先生が怒っているのを見たことがるが、
あの時は、叱っているのではなく、怒って怒鳴っていた。

子供たちは、叱られる理由が納得いくと、
次から、できないなりにも、気をつけると思う。
だけど、ただ怒られたときは、反発するだけだと思う。

と書き込みながら、自分も怒るだけにならないよう、
気が短い私は、気をつけよう!
子供の方が、大人であることが多いし・・・