日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

ちょっとした疑問

2008年02月20日 00時11分23秒 | イタリア全般
本のネタの一つとして、旅行前に現地の天気予報をどうやってチェックするかについて書いてました。
そんで、まぁコリエレとかレプブリカとか新聞のサイトにも天気予報がありますが、やっぱりyahooが解りやすいだろうと思って、yahooイタリアからの天気予報の検索の仕方を書いてたんです。
で、ちょっと天気用語で、Bel tempo(ベルテンポ)「晴天」の場合、BelとTempoの間にスペースがあるけれど、Mal tempo(マルテンポ)「悪天候」の場合はスペースがいるかなぁ~とか、快晴はSereno(セレーノ)って覚えてたんですが、Soleggiato(ソレッジャート)って言う単語を見つけて、これも「快晴」でいいのかしら・・・とか色々疑問に思ったので、日本の天気予報と比べてみようとおもって、日本の画面に入ったんですよ。
それがコレ↓ヤフーのイタリア語バージョンの日本の天気予報
http://it.weather.yahoo.com/asia/Giappone/

そしたら、なんかワケわかんない地名がいくつかあって、
例えば、Akuneとか、Yukuhashiとか。
あっ、でも私の無知でこの地名を知らないんだとしたら、アクネにお住まいの方、ユクハシにお住まいの方すいません。どんな漢字か、あと都道府県も教えて下さい!!

それに、この地名の選択のしかたと言うかセンスと言うかなんで~って思うものが、ありました。
それは、
Iwo Jima 硫黄島


Minami Tori Shima南鳥島
こんなとこ、日本国民でも上陸できないし・・・

あとがっちゃんは大阪に住んでいるんですが、この地名の中に、
大阪、東大阪、八尾、堺、豊中、尼崎(尼崎は、兵庫県ですが、大阪から10分ぐらい)ってあって
そんな関西の天気予報でもそこまで細かく分けない。ってぐらい細かい。
不思議です。

よかったら一度ご覧下され~

蛇足ですが、簡単イタリア語で天気を書いておきます。
はBel tempo(ベルテンポ)晴天/Sereno(セレーノ)快晴/Soleggiato(ソレッジャート)快晴
はNuvoloso(ヌヴォローゾ)曇り
はMaltempo(マルテンポ)悪天候/Pioggia(ピオッジャ)雨/Pioggia dirotta(ピオッジャ・ディロッタ)どしゃ降りの雨/Acquazzoni(アクアッツォーニ)集中豪雨
はNeve(ネーヴェ)雪/Nevicate(ネヴィカーテ)降雪
は雷雨temporale(テンポラーレ)/嵐tempesta(テンペスタ)



    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

↑どうか皆様、愛のクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・・(笑) (プリエン)
2008-02-20 01:39:28
大阪だけでもこんなに細かく分かれてるんですね(笑)
ヤフーをまだ見てないですが、こんなに細かく分けても、天気なんてきっとそんなに変わらないですよね??
でも自分の住んでる所があると、なんだか嬉しいような・・・。(←すいません、私だけですね)
返信する
へええ!! (emi)
2008-02-20 03:24:42
こんばんは がっちゃんさん
ヤフーの天気予報はわかりやすくて細かく出てて一番いいと思います
でも、このイタリア語バージョンの日本の天気予報があったとは知りませんでした!
面白い程細かくでてるんですね でも、たまにどこかな?と私も知らないような場所ありました
"tsu"ていう地名を発見したんですけど、一体どこですかね?がっちゃんさんこの地名ご存知でしょうか?
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2008-02-20 09:15:30
☆プリエンさんへ☆
おっしゃる通り。実は私の実家は堺で、現住所は東大阪なので、どんぴしゃり!
それにしても、沖縄にある嘉手納米軍基地もなんで?! って思いましたけど、県庁所在地が乗ってなかったり不思議な地名でした。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2008-02-20 09:17:21
☆emiさまへ☆
tsuは津市のことです。三重県の県庁所在地ですよ。確か日本で一番短い地名として知られています。
なんかイタリアのPo川みたいですよね。
でも、私もどこだか解らない地名がたくさんありました。逆に載ってないところを探してみようかと思います。
返信する
Unknown (sanae)
2008-02-20 13:26:49
たしか、阿久根は鹿児島で、行橋は福岡ですよ~。
だけどホント、知らない地名が結構ありますね。
ところで、がっちゃんさんは東大阪なんですね。
私自身は兵庫県なんですが、会社が東大阪で毎日通っております(^^)
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2008-02-20 20:50:19
☆sanaeさまへ☆
ありがとうございます!!!
阿久根と行橋なんですね。
鹿児島と言えば指宿は知っていますが、阿久根と言う地名は知りませんでした。
また行橋は、ユキハシじゃなく、ユクハシって読むんですね。
勉強になりました。
あと、東大阪の会社にお勤めとは!!!
いやいや世間は狭いものですね。
私は近鉄奈良線です。(ってローカルな話題ですね)
返信する
南鳥島 (ペッショ)
2008-02-21 00:27:55
は、日本の最南端なので、観測所の関係ででてきているんでしょうね。硫黄島は何故だか分かりませんが・・・。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2008-02-21 01:10:36
☆ペッショさんへ☆
私は最初沖縄の嘉手納基地や、山口県の岩国があるので、一瞬米軍基地に関係があるのかしら?って思ったのですが、でも、青森の三沢や、神奈川県の横須賀、そして京都府の舞鶴など、軍関係の場所がないので、やっぱり違うかぁ~なんて思いました。
南鳥島などは、きっとそうでしょうね。
でも、朝ラジオイタリア語講座の前に流れる海上予報は、南鳥島、パラムシル島、父島、入電ありません。って言うんですよ。
なのにどうやってこんなところの天気がわかるのかちょっと疑問です。
返信する
訂正 (ペッショ)
2008-02-21 05:42:53
南鳥島は最東端でした…ごめんなさい…。一応、気象観測所はあるようですが…働いていないのかな??
返信する
じゃ・・私からも (きっこ)
2008-02-21 19:05:14
nuvolosoでも時々くもりとか、本曇りcopertoとかちょっと曇り(なんだそれ!)とかありますよねぇ。
piogge sparse小雨、piogge scarse にわか雨なんかもあるし、 霧、降霜、雹、霰・・イタリア語でも結構いろいろありますよね。
天気のついでにシロッコやゼフィーロについても書かれたら面白いのではないでしょうか?!(って個人的な要求ですみません!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。