三つともカエル色で統一
ちょっと前に「バッグ・イン・バッグを買った」と書いたのですが、これがあると、大型のトートバッグでも中身がゴチャゴチャにならない。
そう思っていて、マーク・ジェイコブスのトートを買いました。
イタリア語のレッスンのときとか、仕事の打ち合わせのときとか、A4ファイルが入る鞄って、今までは革のビジネスバッグとか、まぁいくつかあることはあるんですが、どれもちょっと重かった。
で、布のバッグもいくつか持ってるんですが、ちょっとデザインが幼くて、スーツには合わない。まぁそんなことでもう少しデザイン性の高いものが欲しいなぁ~と思っていました。
で、先日あるお店でマークジェイコブスのトートを発見。
いわゆる一目ぼれ状態になっちゃって、
欲しいぃぃーーーーーーーーっ
て思ったんですが、このところ買い物しすぎながっちゃん。
ちょっと自制を
なんて思ってね。我慢しました。
で、その時に見た値段が確か
9800円だった。
で、これまた別の日。
これは別のお店で、またまたマークジェイコブスのトートを発見。
なんだか発色がこっちの方が鮮やかかしら・・・
って思いながら、お値段を見るとなんと
6800円
え・え・え?
これはお買い得かもぉ~!!
って思って、即買い。
でもね、あとで解ったんですが、これはこのお店が安かったんじゃなくて、
色によって値段が違ってただけなんです。
そういえば、PINKOバッグもそうだったなぁ~と。
正直この蛍光ピンクは、これからの季節にはちょっとねぇ~。って感じで、安かった!なんて思って飛びついたけれど、最初からこの色は安かったんだ。って解ってちょっとショック・・・
きっとこういう情報って雑誌とかマメに見てる人にとっては、当たり前ですよぉ~ってことなんだろうなぁ~
昨日エステに行ったら、帰りにお店の若い女の子に。
「あっ私もこれ2個持ってます。茶色と白と。」
って言うから、
「えっ? 白もあるの?」
って聞くと、
「限定色だったのでちょっと高かったです。」
ですって。
あぁーーーーーその意味では、この年で蛍光ピンクを持ってる私って、
イタイおばはん
なんじゃないかと。二重の意味でショック。
高いものを持てばいいってワケじゃないけれど、なんか下手に流行しているものをその安いってだけで飛びついた私って、なんかとっても恥ずかしい。
がっちゃん、基本的にファッション雑誌って買わないんです。
買ってた時期が余りに早く、中学生のときにnon-no(今は当然かも知れないけれど、30年ぐらい前は珍しかった)高校生のときは「装苑」だった(今はSo-enになったけれどね)
大学生になると、もうファッション雑誌には余り興味がなくて、会社に入ると(一応アパレルのハシクレだったので)会社に山ほどあったし。
っていうか、そういうものを読んでいるようじゃ遅い。ぐらいのイメージだったし。
製糸製布会社が発表する、プロモスチルトレンドとか、プルミエールヴィジョンの方が重要だったから、一段とね。
だからこそ、レギンスとか何かが大流行しているときに、その同じブームに乗っかることを忌避していたはずの自分が、ブーム自体を知らなかった。
そして、それ故に買ってしまった。って言うのがねぇ~
もちろん、本気でそのファッションに惚れこむっていうか、そのバッグなり靴なりが自分のファッションポリシーに合って、みんな持ってるけれど、自分ならこう使いこなす。こんな風にコーディネイトできる。
って判断したものだったらいいけど、安さに飛びついたことに激しく自己嫌悪。
あぁーーーーーーーーこれが年を取ったってことなんだろうなぁ~。
とにかく大きさも手ごろだし、フィットネスに行くときにでも使うことにします。
いやーーー。それがね、この鞄を持って歩くと、会う人会う人に、みんなすごい色ですね。
って言われるんですよ。
もともと鞄の大きさがかなりあるだけに、それでこの色だと本当に目立つみたいで・・・
色々入って便利ですし、特にこういう大きな鞄は軽くないと困るんですが、その意味でも使いやすいんですけれどね。
やっぱりデニム以外にあわせるのはすごく難しいです。
良いんじゃないですか?
だって この色に¥6,800だったら買おうって思えたのだから
色だって痛くないですよぉ
安いから買ったのに...って後悔は解らなくは無いけれど
使い勝手が良さそうですもの 良いお買い物です
>カバンの色って、合わせる服を考えると保守
>的な色を選ぶほうが便利なんですけど、それ
>ばかりでは楽しくない!ということで買って
>しまったカバン達の色は、ピンク、黄色、黄
>緑、赤、オレンジなどなど・・
私も今日かばんの整理をしたばかりです。
あるハンドバックメーカーの仕事をしているので、毎回そこのかばんを2個以上買っている関係で、ものすごい量!!
しょっちゅう人にあげてるんですが、それでも増え続けるかばん。
金、シャンパンゴールド、銀、オレンジ、薄いピンク、濃いピンク、赤、ルビーレッド、茶、白、こげ茶、ベージュ、グリーン、紫、グレー、白、ゼブラ柄、豹柄・・・
これはその会社のものだけなので、今もう全然使ってないロエベとか、ディオールとか、シャネルとか、エルメスとか(そういえばそれは全部黒ですね)そんなものを考えたら、カバンだらけ。
>ところで全然話が違いますが・・ブックマー
>クの欄のところをふと見ていて・・皆さんの
>ところには日本在住、イタリア在住とか記載
>されているのに、私のところ「神出鬼没」に
>なってますけどぉ~!!爆
いやこれ悩んだんですよ。
最初はね、北から順に州別にしようかとか、でもそうなると、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州はあまりに長いし、でも都市別だと知らない方もいらっしゃるし。
またたとえば、ご本人が、たとえば「ミラノ日記」とか書かれていたら、そりゃもうミラノにお住まいだということを公表していらっしゃるわけですし、あと、プロフィールでミラノ在住8年とか書いてある場合も大丈夫かと思うんですが、私はその方がどこにお住まいか知っていても、ご本人がおっしゃってない場合は、私が書くのはどうかなと思って。
で、こういう分類にしたんですが、infoitaliaさまだけは、まずどこにお住まいなのか皆目わからないのと、もしかして、お仕事で実際にはイタリアと日本と半々だったりするのかしら?なんて思って、このようにいたしました。
だって本当に謎なんですもの(笑)
カバンの色って、合わせる服を考えると保守的な色を選ぶほうが便利なんですけど、そればかりでは楽しくない!ということで買ってしまったカバン達の色は、ピンク、黄色、黄緑、赤、オレンジなどなど・・というわけで残念ながら着る服が限定されてます。苦笑 そしてふと気がつくと黒とか茶色のカバンは1つしかありません。。今度こそカバンを買うときは無難な色を選ばなきゃ。。ところで全然話が違いますが・・ブックマークの欄のところをふと見ていて・・皆さんのところには日本在住、イタリア在住とか記載されているのに、私のところ
「神出鬼没」になってますけどぉ~!!爆
>お久しぶりです。携帯が壊れて、しばらくイ
>ンターネットができず、こちらにも遊びにこ
>れませんでした。
そうだったんですね。このところブログをアップされていないので、お忙しいんだろうなぁ~って思ってたんですが・・・
それにしても通信は携帯接続なんですか?
それって高くないです?
いま、イタリアも日本のパケ放題みたいなシステムになっているんでしょうか・・・
でも日本も、携帯での通信は無制限プランがあるんですが、パソコンにつなぐと別料金と言うののがほとんどです。
>ところで、がっちゃんさん色々書かれていま
>すが、このバックすごいかわいいと思いま
>す。ピンク色もきれいでかわいい!!
ありがとうございます。
でもこれ写真で見るよりすごい蛍光ピンクです。
目に染みるっていうか・・・
あっでも夜道は安全かも(笑)
>逆のこれくらいの色の方が無難色よりおしゃ
>れでいいと私は思います!
おぉーーーーーーー確かに。
この色だと被る心配はないかも。今は秋冬バージョンの新色が出ていて、カーキ、ベージュ、オリーブグリーンとダークな色調のものが目立つので、逆にまぁこれを持ってると目立ちますね。
でも服がねぇ~
夏は白っぽいものが多いし、デニムにもあうけれど、冬は黒しかあわせにくい色でなのが何点。
ところで、がっちゃんさん色々書かれていますが、このバックすごいかわいいと思います。ピンク色もきれいでかわいい!!
日本のファッション事情がさっぱりわからない私が言っても説得力ないかもしれませんが……わたしはこの色好きだな~
がっちゃんさんが買われたショッキングピンク凄い素敵です!!!
逆のこれくらいの色の方が無難色よりおしゃれでいいと私は思います!
素敵なお買い物されましたね~!!
>日本ではまずありえないですが、携帯電話!
>今持っている電話をイタリアで購入したとき
>ですが、やっぱり色によって値段が違いまし
>た~。
そういえば、イタリアって車も色によって値段が違いますよね。
日本だと、例えばメタリックカラーとか、基本の5色以外の色を希望するときのみ、いわゆるオプションとなりますが、イタリアって基本色の中でも赤だけ高いとか、そういうのありますよね。
あれは不思議です。
>今のところ、4年もってくれているので不満は
>ないですが、やっぱり色で値段が変わるとい
>うのは良く理解できません。
うわーーーイタリアの携帯で4年持つってすごくないですか?日本の携帯の場合は、飽きたとか、新しい機能が付いたからとか、そういう理由で買い換える人が多いようですが、イタリアの携帯って、物理的な問題(落としたとかそうじゃなく壊れる)で買い換えなくちゃいけないような気がして・・・
私のイタリアの携帯もまだ3年ぐらい(それも年に3回ぐらいしか使わないのに)もうボロボロです。
>マークのトート、私も是非1つほしいです☆
ネット販売で、マークジェイコブス トートバッグって検索したら、たくさんの色が一度に見られますよん。
買うときは、是非バッグ・イン・バッグもね!!
>話は外れますけど、イタリアで流行っている
>大きなサングラス・・・。顔の縦半分隠れる
>サングラスって凄いですよね^^;
私の友人はあのサングラスだと、眉毛が隠れるから、好きっていってましたが、一応私もグッチのを買ったんですが、何せケースが大きくて持ち歩くのが大変です。
でも、日本でサングラスをするときは車を運転する時ぐらいですけれど・・・
西日に向かってずっと道路が続くときとか辛いですからね。
>っていう私、イタリアに来て日本で言うとこ
>ろの20代ファッションしまくりです^^; なぜ
>か今のブームになっております(笑)
あっでもこれは気をつけないと!!
イタリアって、年齢による制限がないし、何せ日本人は最低でも10歳ぐらいは若く見られるので、そういうファッションも平気だ。って思うんですが、そのまま日本に帰ってくると、ちょっと視線が痛いですよ。
まずもって露出度が違いますしね。
もちろん、どんなファッションしても個人の勝手なんですが・・・
その意味で、好きな恰好ができるイタリアは羨ましいです。もっといえばアメリカってすごいですよね。真冬にTシャツの人もいれば、真夏に革ジャンの人も。
でもその多くがダサイ。
その意味でイタリアは、年齢や流行に関係なく誰もが自分に似合うファッションを知っているような気がします。
>なんか日本人の”限定好き”な所を利用され
>ているようで、私は反発しちゃいますね^^;
あぁ確かに!!!
限定と言うことで、人とは違うものを持ちたいっていう、いわば選民思考って言うか、そういうのが強いですよね。
たぶんですけれど、日本人(アジア人全般的に)髪の色、目の色、肌の色に余り大きな差異がないでしょう?
一方ヨーロッパ人の場合、髪の毛一つ、金髪、茶髪(こうかくと日本人の染めた髪みたいね)、黒髪、赤毛、さらに、ストレート、巻き毛、本当に生まれつきバリエーションガあって、目の色も様々。
こんな風にファッションじゃなく、体の差異が大きいから、そんなに物で差別化を計ろうって言う意識が小さいんじゃないかと思います。
>あ、わかります~
>私も流行りに乗るのってあまり好きじゃない
>んですが(どちらかというと、疎いから知ら
>ずに過ぎてしまう方が多いけど)、たま~に
>知らずに流行モノを買ってしまう時がありま
>す。
そうそう、それが流行ってたことを知らなかった。これも大きなショックかも・・・
先日フィットネスの受付の人と話していて、ここ半年以上電車に乗って出かけたことがない。っていうからひぇーーーーーってのけぞったんですが、やっぱり子供が2人いたりすると、本当に家を明けられない。
車で行く郊外型の大型スーパーっていうか量販店が繁盛するのはそういうことかと。
でまぁ私はそれでも割合外っていうか、一応電車に乗って出かけるところまでしていると思ってたんですけれどね。
なんだろう・・・
知らずに、若い子の領域に踏み入れてしまったことが、なんか地雷を踏んだ感じです。
>それにしても、色で値段が違うって・・・
>なんか、ちょっと・・・えげつないっていう
>と表現違うんでしょうけど、商売っけを感じ
>ますね。
まぁね、私もアパレルにいたから、例えば定番の形のブラウスやスカートがあって、それに関しては、黒と白のみバーゲン除外品でその年のトレンドカラーはバーゲンになるとか、そういうこともあるので、わらかないでもないんですが、最初からどちらのお店にも、両方の値段の商品が置いてあったら、
「そっか真紅は高いけれど、蛍光ピンクは安いのね。でもこれからの季節は真紅の方がいいから、ちょっと高いけれど、真紅にしよう。」
と納得できたと思うんですよ。
それが比べられなかったのが敗因かと。
>ピンクかわいいですよ!私も結構な年齢??で
>すが、ピンクが好きでピンクのタンクトップ
>とか着ていますよ!
なんていうか、別に派手な色は買わないとか、着ないじゃないんですけれどね。
赤い鞄も赤い服もたくさんありますし、基本がっちゃんは暖色系が好きなので、青系統は余り身につけませんが、それでもビビッドなはっきりした色を好みます。
だけど、今回は、なんだろう・・・
私は安いものを買うことが悪いとは思わないし、特に関西人の場合10000円のものが5000円で買えた。なんて時は自慢します。
なんだけれど、最初から5000円だったのに、得をしたと思い込んでいた。
それゆえ、少し納得行かない買い物であっても、お得感を優先させた。
しかし、それは別に得でもなんでもなかった。
つまり、本来は他の色を望んでいたのに、ケチったことで、この色になってしまった。そういうことでしょうか。
あと、やっぱりこれからの季節はちょっと持ちにくいとか。だったら来年まで置く。ってなるとこういう鞄はシーズンが過ぎたらちょっとカナシイかなと。
そのあたりがブランドであるがゆえの、寂しさですね。
日本ではまずありえないですが、携帯電話!
今持っている電話をイタリアで購入したときですが、やっぱり色によって値段が違いました~。
同じモデルなのに、ピンクだけが若干高かったんです・・・なんか悔しかったけど、ピンク買っちゃいました。
今のところ、4年もってくれているので不満はないですが、やっぱり色で値段が変わるというのは良く理解できません。
機能も付いている部品だって同じなのに、なんでー!?
限定色とかだったら、まだ話はわかるんですけどねぇ。
マークのトート、私も是非1つほしいです☆
このバック、ピンクに黒文字で悪くないと思いますし、デザインだってイイです!スーツにも合うと思いますし、そんな悲観する事ないですよっ!!
ってか、イタリアじゃ60代の人だって、こういうの持ってますし、もっと激しい配色のものを持っている人も・・・^^
話は外れますけど、イタリアで流行っている大きなサングラス・・・。顔の縦半分隠れるサングラスって凄いですよね^^;
っていう私、イタリアに来て日本で言うところの20代ファッションしまくりです^^; なぜか今のブームになっております(笑)
で、色で値段が違うって凄い話ですけど、私だったら安い値段の中で好きな色をチョイスします^^
それも商社戦略なんでしょうけど、なんか日本人の”限定好き”な所を利用されているようで、私は反発しちゃいますね^^;
私も流行りに乗るのってあまり好きじゃないんですが(どちらかというと、疎いから知らずに過ぎてしまう方が多いけど)、たま~に知らずに流行モノを買ってしまう時があります。
それにしても、色で値段が違うって・・・
なんか、ちょっと・・・えげつないっていうと表現違うんでしょうけど、商売っけを感じますね。
ピンクかわいいですよ!私も結構な年齢??ですが、ピンクが好きでピンクのタンクトップとか着ていますよ!若いときは渋い色とかだったのに、最近は明るめの色を選んでいます。
カバンも赤とか!!
だって、若さでカバーできない分、装飾品などでカバーしたいから???ですかねぇ、、、。