日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

いやーーーびっくり!

2010年12月01日 16時42分18秒 | 日常のつぶやき
激動の二ヶ月を終え、ってほどのこともないか・・・

去年はそのイタリアンフェアの最中でもブログをアップしてたんだから単にサボってただけですね

毎年毎年秋だけは本当に忙しいんですけれど(まさに季節労働者)それに母親の入院が重なって、病院や実家の往復とでクタクタ。

そんな中、なんとか阪神のイタリアンフェア、プロモペル、阪急のイタリアンフェア、ポルタのフラッグショー、さらにオマケで、お友達の会社の15周年記念パーティーへの参加を終えて、昨日東京から帰ってきたんですけれど、東京観光と帰りに遭遇した

ぶっ飛びの話題

を含めて今日はお届けします。

まず、行きの飛行機の中で、富士山がバッチリ見えてラッキー

で、そのまま一眠りして、もうあと10分で着陸ってアナウンスで起きたら、またもや富士山!!!

なんかビックリでした。翼の上の座席だったので、右旋回したとき富士山が見えず、後ろに見えたはずなのに、何故また富士山?!
それも今度のほうが大きい・・・

なんだかキツネにつままれたよう。

お友達の会社のパーティーは、銀座で開催

なんだかやっぱり東京は大阪よりも町がきれいです・・・
なんていうか、お金のかかり方が違う感じ。

で、パーティーには、イタリア人歌手ガット・パンチェーリさんがこのために来日!!やっぱりどんなCDよりも生で聞く歌声に感動。

てなことで、楽しい夜を終えて翌日はお出かけ。
もともと東京ではお友達とランチの予定を入れていたので、午後3時半ぐらいに空港につけばいいか。と思って4時半の飛行機を取ってたんです。

それが、ランチがキャンセルになっちゃったので、大阪にはまだお店がないフォーエバー21でお買い物。
いやぁーーー安いです。ホント。
そのあと、ちょっとだけZARAにも立ち寄ったけれど、ZARAが高いと感じるぐらい・・・

パンツ、ロングニットカーディガン、ブラウス、レギンス3本、マフラー、アクセサリーなんかを買って合計で9000円ほど・・・

で、その後は六本木ヒルズへ。

前に行ったとき、すごく天気が悪かったので、展望台に登らなかったんです。
でも今スカイプラネタリウムっていうのも同時開催しているらしいので、それも目当てに登ることにしました。

一気に50階もの高さをエレベーターで昇ると、耳がツーン・・・
飲み物を少しずつ何度も飲みましたがなかなか治らない。

でも、展望台からの景色を見て、もうスコーンと抜けました。
いやーーーー。感動的でしたねホント。
なんだろ、東京の街の規模に驚いたって言うか、なんだろ、すさまじい感じです。

東京タワー

スカイツリー

お台場

新宿副都心

迎賓館

大阪よりも緑が多いしねーーーー。
そのあと、スカイプラネタリウムへ。
こっちはなんだろ、まっ若いカップルがいちゃつくにはいいかな。って感じの場所でしたねーーー。
歩いて観れるプラネタリウムっていう設定と、星が立体的に見える(手で触れそうな感じ)と言うのは面白いけれど、耳に突き刺さるような、シャララーーーンン、キララーーーンみたいなシンセサイザーの音とかが安っぽい感じ。

でそのあと、同じチケットで入場できる森美術館で開催中の

小谷元彦 『幽玄の知覚』

なる展覧会も覗いたんですけれど、私はダメでした。

確かに印象的な作品だし、インパクトを与えるという意味では成功していると思います。
造形物としてみた場合非常に丁寧に作られているし、とにかく迫力充分な作品だけれど、私は見ていて不快で・・・
主に不安や恐れ、拷問をテーマにしているのと、ガラスを引っかいたような音が響いて、本当に途中で気分が悪くなっちゃって、係りの人に頼んで、近い出口から出してもらいました。

ヴェネツィアのビエンナーレでも高い評価を受けた造形作家ということだけれど、とにかく好きな作品じゃなかったです。

そんなことで、少々疲れも出たのと、朝もお昼も食べてなかったので、空港に早めに行って、大阪にはないお店に入って軽く食べて帰ろうと、まず地下鉄で六本木から恵比須に出て、

ジャーーン恵比須の駅前にある、戎様。

大阪にも、えびす町って言う地下鉄の駅があるけれど、『恵美須町』って書くんですよ~

で、そこから山手線で品川に向かい、品川から京急で空港に向かったんです。

そしたら、途中で停まっちゃって・・・
踏切内に車が進入して立ち往生したらしいです。
そんなに長く停まったわけじゃなかったんですが、通過するとき見たらパトカーが何台も来てました。

でもまぁ飛行機の時間は余裕だったので、とにかくチェックイン。
何か食べようかと思ってウロウロしてたんですが、JALのカウンターを見つけたので、時間変更が可能かどうか尋ねたところ、一便早めることができました。
で、ご飯はパスして結局予定より早く大阪に帰ってきたんです。

で、ぶっ飛びの話題っていうのは、ココから。

伊丹空港からリムジンバスに乗って、高速道路に入ったんですが、夕刻の渋滞が既に始まっており、阪神高速の空港線は既にノロノロ運転。

すると突然、後方の席にいた人が、

「運転手さん、ちょっとすんません。」

って叫んで前方まで走っていったかと思うと、

なんと

高速道路上でバスを降りた

んですよ。

他の乗客もビックリ!!!

私は左側の窓側に座ってたんで、そのオッサンがどうするのかと思ってみてたんですが、進行方向とは逆、つまり、戻るほうに向かって走って行きました。

基本的に高速道路上を人が歩くことは禁止だし、何故バスの運転手は扉を開けたのか、そもそも何故そのオッサンは降りたのか・・・

で、その数分後、今度は前の座席の子供が、乗り物酔いをしたようで、吐いちゃったんですよ。

私は荷物を膝の上においてましたが、なんと後ろの座席に向かって床を流れてきましてですねーーー

もうホントなにがなんだかざますよ。

この2ヶ月色々あったし、フラッグショーの模様も書きたかったんですが、全然時間がなくて・・・。
でもこの話題はなんとしてもお届けしたくて久々にブログ書いちゃいました。

では、またボチボチ再開しますので、よかったら覗きにいらしてくださいねーーー。

Unknown (emi)
2010-12-02 21:31:41
がっちゃんさーーん お久しぶりでございます!私も自分のブログ3ヶ月もほったらかしで最近久しぶりに再開しましたが、がっちゃんさんのブログも更新がなかったのできっとお忙しいんだろうなーと思っておりました。
最近はがっちゃんさん東京にいらしたのですねーいろんな場所に行かれたようで良かったです。フォーエバー21はまだ大阪には出店さてないんですね。
前回私が行ったときは、まだ原宿店もオープンしたばかりでお店に入るのにも外で大行列になってて結局入るのを断念してしまいました。がっちゃんさんがいかれた時は空いてましたか?

大阪の空港についてからバスの出来事は大変でしたね。そのおじさん高速道路を降りて歩いてどこにいってしまったのでしょうかね。きっと非常階段から降りたのですかね?私もなんだか気になります

お返事(その1) (がっちゃん)
2010-12-03 14:15:12
☆Emiさまへ☆

Emiちゃーーーん。お久しぶり!!
ホント、ブログって一旦書かなくなると、書くのが面倒になりますよね。
今までは、コメントが入ってないか携帯からもチェックを入れてたのに、憑き物が落ちたって感じでした。

でもこうやってまた記事をアップすると遊びにきてくださるのが本当に嬉しくて、やっぱり続けようかなぁーーーって気分になります。
気がつけば200万アクセス目の前だし・・・

フォーエバーはね、新宿のほうが大きそうでしたが、銀座のほうが近かったので、銀座に行きました。
平日の開店直後だったので、空いてましたよ~。
ゆっくり商品を選ぶことができました。
あれも込んでと試着室も並びますしね。
で、試着が面倒でそのまま買って失敗ってことにもなりますから(笑)

安物の服を使い捨てにするのもなんだか、自分をすり減らすような気がしちゃいますが、若い頃、その当時の価格で一着8万とか10万で買ったスーツが捨てられずたんすの肥やしになってますが、結局どんな高いものを買っても着なくなりますからね。
そう考えるともう高い服を買う気になれなくて・・・

バスから降りた人は料金所に向かいました。たぶん非常階段って無いような気がする・・・
料金所まではたぶん2kmぐらいだったような気がするのですけれど、いずれにせよ非常識な話です。もし自分が車を運転していて、高速道路上で前から人が走ってきたらビックリするだろうし、ともかくビックリしました。
おひさしぶりです。 (mayumi)
2010-12-06 10:56:50
がっちゃんさん、大変ごぶさたしています。
愛知県のmayumiです。
お元気ですか?相変わらずお忙しそう・・だけど充実していらっしゃるようですね。
私は相変わらず年長の娘の送り迎えやら行事やらで慌ただしく日々過ぎていっていますが、毎日を丁寧に生きていけるよう頑張っています。

forever21は私も大好きで、今春東京に遊びに行ったときに原宿でたくさん買い込みました。
最近はforever21のネットショップを利用しています。結構いいですよ♪

リムジンバスの話は読みながら笑ってしまいました。いや、大阪だったらある話かなぁ~なんて思ったり。
高速道路上でバスの途中下車なんて、村上春樹の小説かと思いました(笑)。
多分「IQ84」読んでいるに違いないなどど勝手に推測してます。ホントに何処に行かれたのでしょうね。気になるぅ~!

お返事(その2) (がっちゃん)
2010-12-06 16:24:30
☆mayumiさまへ☆
そっかぁ~まだ年長さんでしたね。小学校に行くようになったら、もう少しゆっくりできるかも知れませんね~。
そんな慌しい生活の中でも、

>毎日を丁寧に生きていけるよう頑張っています。

mayumiさんらしいお言葉、ステキですね。
私はもうなんだか毎日人生すり減らしながら生きてるって感じですぅーーー。

forever21のネットショップは私も覗いてみたんですけれど、イマイチサイズとか商品の風合いとかがわからなくて、とにかく一度買ったら納得するだろうって思って行きました。
H&Mは大阪にもあるんですけれどねーーー。

私はどうも村上春樹が苦手で、「IQ84」も読んでないですが、そんなシーンがあるんですね。
ホント、もうビックリでしたよ。
実は降りるときに運転手さんに、何があったんですか?って聞いたんですよ。
そしたら、運転手さんが、「大変なことをしでかしてしまって、申し訳ございませんっ」て謝るから、イヤイヤ別に迷惑がかかったわけじゃないしいいですよ。って言ったんですけれどね。
かなり不思議な話でした。