日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

『日本におけるイタリア2009』のノベルディ

2009年10月02日 10時08分50秒 | イタリア全般
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

   三つともカエル色で統一


もう既に終わった話って感じですけれど、阪神百貨店のイタリアンフェアでは、色々なプレゼントがありました。
と言うのも今年は
「日本におけるイタリア2009・秋」の開催年。
ってまぁなんだか良くわからないんですけれど、一応ちょっとしたスケジュールがあって、各地で文化イベント(コンサートや美術展)、科学セミナー、メイド・イン・イタリーの商談会、観光セミナーなどあるみたいです。
でもほとんどが東京なの。
関西では、ボルゲーゼ美術館展とか、なんかあんまり知らない歌手のリサイタルぐらい。

コチラ公式サイト↓
「日本におけるイタリア2009・秋」公式サイト


でも、百貨店のイタリアンフェアもイタリア貿易振興会が後援していて、それぞれノベルティーグッズがたくさんありました。

阪神のイタリアンフェアでも、各イベントで、例えばワインセミナーの時には、カップの底に色々な色のシールを貼っておいて、最後に当たった方にプレゼントをしたり、また、ワインセミナー以外では、テーブルに振った番号の中から、出演者に選んでもらって、その方にプレゼントをしたり。
そんなことで、これらのプレゼントを配りました。



なかなかステキでしょう?
どんなものか、この写真からは解りにくいかもしれませんが、

ワインのボトルを象ったマグネット(2種類)
ネックホルダーストラップ(2種類)
コルクのコースター
トートバック(2種類)
ソムリエナイフ
チーズナイフ
ピンバッチ

これらのプレゼントを毎回策を練って、公平でかつ、楽しんでもらえるように工夫しながらお客様に配ったんですよよぉーーー。

たぶんね、阪急のイタリアンフェアでも同じものを配るんじゃないかと思うので、今回ゲットできなかった方は是非次回ご参加下さいませ~

最後に、そういえば売り場の模様をもっと詳しくお伝えするつもりだったのに出来なかったので、ここにまとめて貼り付けちゃいます!!


溢れんばかりのサラミやハム



乳牛じゃなくて、水牛のモッツァレラもありました



スーパーでは余り見かけないようなチーズも



乾麺もこんな台の上にあると、高級な感じ



このお菓子はイタリア人から貰ったことがあります!



ペットフードストッカー



こんなかわいいな陶器類も!!



イタリアンフェアもマンネリだとか、百貨店の統合や合併に伴い、どこも同じような品揃えだとか言う声も聞かれますけれど、やっぱりこうやってイタリア食材が一同に並ぶのは滅多にないし、毎回はじめてみる商品もあるので楽しいです。
さて、次はどんなものに出会えるかしら・・・


どれか選んでクリックしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットフードストッカー (Quattordici)
2009-10-02 12:30:56
どんなふうになっているのか、見てみたいわ!
かわいいわね!!
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-10-02 12:37:22
☆Quattordiciさまへ☆
この会社は、Quattordiciさまもご存知の、Yさんのお友達だそうですよ。なので東京でも販売しているはずです。
顔の部分がフタになってて、犬バージョン、猫バージョンがあり、とってもカラフルでかわいいんです。
これ以外にも、イタ車のミニカーや、私の大好きなマグネット、あとちょっとダリっぽいデザインの時計などもあります。
返信する
Unknown (stella cadente)
2009-10-02 18:07:37
すごーい!
色んな食材が並びますね~。
しかし、モッツァレラ!!
我が家は、いつもガルバーニのSanta Luciaを買うんですが・・・値段を見てビックリ!
輸入の費用とか考えると、どうしてもこの値段になってしまうんでしょうね・・・
初めてイタリアに居て得した気持ちになりました~。
返信する
持ってます! (くみこ)
2009-10-03 02:18:20
ペットフードストッカー、猫の持ってます!
エッセルンガのポイントで交換したんだけど
かわいくて即決でした!
ノヴェルティ、なかなか可愛いですね。
イタリアにおける日本年ってのもあるんですか?
(少なくともイタリアでは宣伝されてませんが・・・)
返信する
はじめまして (Kicca)
2009-10-03 05:22:59
がっちゃんさん、はじめまして!
ウンブリア在住のKiccaです。
サイトに書き込み、ありがとうございます。
更新はボチボチ・・・ですが・・・
是非是非、また遊びにいらして下さいね。

私もまたお邪魔させて頂きます。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2009-10-03 16:24:01
どこも不況で大変なんですね。でも写真を拝見メルカティーニ・ジャッポネーゼに参加してきました。そこでは逆に日本の商品を売るメルカートですが。小規模になったとしてもこのようなイベントって楽しいですよね。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-10-03 22:10:13
☆stella cadenteさまへ☆
>我が家は、いつもガルバーニのSanta Luciaを
>買うんですが・・・値段を見てビックリ!
>輸入の費用とか考えると、どうしてもこの値
>段になってしまうんでしょうね・・・

そうですね。賞味期限の短いものほど割高になりますね。そりゃそうだと思います。廃棄率が高ければ高いほど、その分を値段に乗せなくちゃいけませんから。
チーズは、イタリアの3~5倍ってところですが、リコッタとか、マスカルポーネ、あとモッツァレッラは、より高くなる傾向がありますね。

>初めてイタリアに居て得した気持ちになりま
>した~

そうでしょうねぇーーー
逆にイタリアでお醤油やお豆腐が高い理由もそこか。って感じですね。
っていうより、イタリアの場合、まずもって日本食在を手に入れることも難しいですし、その意味では、値段は高くてもイタリア食材が買える日本の方がマシなのかしら。
でも高いなぁーーー
ただ、日本の場合、イタリア食材が無くても別に困らないっていうのもありますね。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-10-03 22:16:23
☆くみこさまへ☆
>ペットフードストッカー、猫の持ってます!
>エッセルンガのポイントで交換したんだけど
>かわいくて即決でした!

おぉーーーーっ
実際に持っていらっしゃるがいるってちょっと嬉しい。(って別に私が売ってるわけでもないんですけれど)
こういうプラスチック製品って中国製の安価なものが溢れている日本ですが、やっぱり色といい、デザインといい、イタリア物は一味違うっていうか、安っぽくないんですよねーーー
さすが、イタリアって感じです。

>イタリアにおける日本年ってのもあるんです
>か?(少なくともイタリアでは宣伝されてま
>せんが・・・)

ありますよぉーーー
えっと、前の日本におけるイタリア年が何年だったか正確に覚えていないんですが、確か2001年だったように思うんですね。
で、その翌年の遇数年が、「イタリアにおける日本年」で、色々イベントあったと思います。
とはいえ、日本は観光にあまり力を入れる国じゃないし、どこまでアピールできたのか疑問ですけれど・・・
この日本におけるイタリア年も玉石混交って感じですよ。
返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2009-10-03 22:31:20
☆ちゃこさまへ☆
ブログ再開されたようで、おめでとうございます。
って祝うようなものじゃないですね。ハハハ
またリンク張っておきますね。あまり長いこと放置されているブログ(だいたい目安は3ヶ月以上)は申し訳ないんですが、リンクからはずさせていただいてるんです。
何故かというと、私も人のブックマーク欄からまだ知らないブログに行くのが楽しみにしているだけに、行った先が放置された状態だと、残念なので。

>メルカティーニ・ジャッポネーゼに参加してきました。そ
>こでは逆に日本の商品を売るメルカートです
>が。

毎回毎回大盛況みたいですね。
「ローマ☆エセレブ日記」の、amopunさんや「イタリアお気楽日記」のgelliusさんが中心となってされておられるようですけれど、回を重ねるごとに規模が大きくなっているようで、なんだか日本がイタリアで愛されているようで嬉しいです。
返信する
お返事(その5) (がっちゃん)
2009-10-03 22:38:00
☆Kiccaさまへ☆
ごめんなさい!!!
はじめましての方を飛ばしてしまいました。
本当にガサツのがっちゃんなので、お許し下さい。

えっと、私の駄ブログでは、イタリアに住んでるわけでもないのに、イタリアのことあれこれ書いちゃっていますので、間違いや、私の地域では違うなどと言うことがあれば、どしどしご指摘くださいね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。