アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

頑張っている人達と、頑張るという言葉について@シドニーのストリート新聞を買いながら思った事柄

2016-02-02 20:41:41 | シドニー生活あれこれ
The big Issue
世界のあちこちで(日本も)発行されているストリート新聞です。
仕事が無いホームレスの人達の支援の為に、イギリスでスタートしました。

今現在、オーストラリアでは、$7-。
そして、そのうちの$3.50が、売り子であるホームレスの人の収入になります。
(日本は350円で、180円が収入になります。やっぱりオーストラリアは物価が高いです、、、)



こうやってコツコツと働く事で収入を得、住む所を確保したり、仕事を見つけた人も沢山います。
私はやっぱり、頑張っている人を見ると、応援したくなります。
それが、スポーツでも仕事でも勉強でも。

で、この頃、頑張る、っていう言葉についての記述をよく見るのですが、、、

"頑張ろうねー!"
"頑張ってねー!"という、この言葉について、色々な意見があります。
(この他にも、「忙しい」という言葉は心を亡くすという意味だから使わないとか)

特にうつ病の人には使ってはいけない言葉のひとつ!と心理カウンセラーの方々もおっしゃってます。
苦しくて頑張っているのに、これ以上どう頑張れば良いの?!と。


頑張る、という言葉を辞書で引くと

がんばる【頑張る】
①あることをなしとげようと、困難に耐えて努力する。
②自分の意見を強く押し通す。我を張る。
③ある場所を占めて、動こうとしない。

その他にも、眼を張る、とかもあります。

調べていたら、あれれなんか違うのもあるなーーーと感じました、、、p(^◇^;)

ある事を成し遂げようとするのはあっていると思うけれど、困難に耐える???

勿論、その時の場面、状況で変わりますので、困難に耐える事も勿論あるとは思います。
でも、もっと軽く、「頑張ってー!」 「うん、頑張るー!」って、そんなに重い言葉ではない場合も多い気がします。
特に、ずっとスポーツをして来た私は、「頑張れーーー!」って励ましだと思っていましたし。

うーん、、、困難に耐えて努力。。。

それより、「好きな事だから努力する」っていう人も多いと思うのですが。。。
実際、試験勉強を頑張ったりするのも、試験に受かりたいという一心であったり、ゲームで勝ちたいからだったり。 そんな時は、困難に耐えてる、とは本人も思っていないのではないかしら。


で、努力という言葉を引くと、
どりょく【努力】
心をこめて事にあたること。骨を折って事の実行につとめること。つとめはげむこと。

うん、これはそうだ!と思って、、、それならば、頑張るって、
『ある事を成し遂げようと、心を込めて事にあたる事!』っていう事なんでは、と私は思いました。
勿論これは私の解釈なので、違うよー!!!という意見もあるかと思いますが、私自身は
「何事にも、心を込めてあたる」
という意味で、はい、明日も頑張ります(*^^*)