アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

ポカポカ陽気の中、朝のWalking@シドニー生活

2020-03-31 21:17:00 | シドニー生活あれこれ
今日は朝からポカポカ陽気

今週末に夏時間が終わるので、残暑?かな。今のうちに夏っぽい日差しを浴びておかないと!

こんなに良い天気に、ビーチには1人も降りていませんでした(帰りは居たけど)

ビーチ沿いを歩き、ゴルフ場の横を抜け、木漏れ日の中を通り抜け、(結構な登り坂)




見晴らしの良い小高い丘の上まで歩くのが、いつものWalkingコース。


人は少ないです。

政府からのコロナ規制でも、健康の為のエクササイズはOK、との事なので、こんなに天気の良い日は、もう少し混むかな?と思いましたが、すれ違う人も(自分含め)、なるべく近寄らないようにしながら、

歩いている間は、色々な事を考える時間にもなるので、身体も心もリフレッシュ!


途中で、タイチーをしている老夫婦。

オーストラリア首相の会見が始まったようで、ラジオを耳に当てて聞き入ってるおじさん。


そう言えば、先日ビーチ沿いに車を止めていた時、会見をリアルタイムで見ていましたが、隣の車からも同じような声が。。。

やっぱり皆んな、コロナの事が気になって仕方ありません。

何をしてても気になります。





でも、ペリカンは、街頭の上にチョコンと座っていて、いつもと同じに平和そのもの。



家に1度戻り、TakwAwayランチを買いに少しドライブ。

家に居る時間長いのに、この数日はTakwAwayばかりしています。


頑張っている仲間に会いたいんです!


Komaru@Neutral Bay

今日はお弁当買いました


それにしても、オフィスに行かないと、バスにも乗らないし、1日の中での登場人物が少ない事。


そうそう、
この所、雲を見るのが日課になってて、

今日の雲は、何かを食べに行くクロコダイル!(笑)


という事で、又明日。

家族以外とは、プラス1人までしか集まってはいけない@シドニー生活

2020-03-30 14:59:00 | シドニー生活あれこれ
昨夜の首相からのコメントで、

家の中でも外でも、人が集まるのは2人まで、との規制が出ました。

家族や一緒に住んでいる人達以外とは、プラス1人しか集まってはいけない、という事のようです。

なので、お友達の家に夫婦で遊びに行ったりは出来ません。

今までは10人まで、となっていたので、親しい友達同士なら家を行き来できたのですが、これが出来なくなりました。

もし、1人で道を歩いていて友達に会ったら、お喋りするのは大丈夫。

だけど、そこにもう1人、友達が通りかかったら、3人になってしまうので、誰かが抜けないと駄目、、、という事ですね。


今あまり外には出ないので、そういう事も殆どありませんが


その他にも、外出するのは4つの理由がある時だけ!と。 

生活必需品の購入
医者に行ったり、健康に必要な事
戸外でのエクササイズ
在宅が出来ない場合の通勤通学


前は「今日出来る事は明日に回すな!」って思ってましたが、「今日じゃなくて良い事は後に回そう!」となりました



在宅中ですが、昨日は久し振りにオフィスに行き、仕事しました。

全ての物を家に持って帰って来る事は出来ないので、パーキング代が安い週末に車で行く事に。 シドニーはパーキング代が高く、3時間止めると80ドル(6000円くらい)かかってしまう事も。


その行き帰りに、知り合いの経営するレストランやカフェのTakwAwayを!


お昼にカツカレー!
@Jipang in Manly




ソイラテ タイム
@Sprout in Manly



午後のおやつに(≧∇≦)
@ L'eclair Patisserie in Mosman




夜はお刺身!
@Restaurant Toshiya in Cremorne 






という事で、贅沢な日曜日(笑)


キャンドルの灯と環境問題@シドニー生活

2020-03-28 22:16:00 | シドニー生活あれこれ
今夜もアースアワーに参加しました。

アースアワーとは、同じ日の、同じ時間に(各国のタイムで)、温暖化問題について考える日です。


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
午後8時30分から9時30分までの1時間、60分間電気を消し、キャンドルを灯して、そして私達の住むこの地球について考えます。

各国の、いつもは眩い明かりをつけている建物が、大きな企業が、団体が、コミニュティーが、その取り組みに賛同して、消灯。。。そして一緒に、環境問題について考えます。 

それは私達人間だけでなく、自然の中で暮らす動物達も地球温暖化で危機に直面しています。コアラが焼け出されたりする写真は見ているだけで胸が苦しくなります。

このイベントは、2007年にシドニーで始まり、全世界に広がっているんですよ! その数なんと180ヶ国以上、7000都市に及びます。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
以上は昨年のブログから。


バスルームやキッチンにもキャンドル灯し、慌てる事ない様に、用意しました。



今年は、地球温暖化と、そして新型コロナウイルスの両方を考えながら

早く終息します様に!!


本日も途中でお友達が経営するケーキ屋さんにTakeAwayに行きました。モンブラン、買って来ました 以前シドニーでは食べれなかったので、ここでモンブランが出来た時には大興奮しました(笑)




そして、その帰り道、ちょこっと海の風をあたりに行くと、、、又々こんなに可愛い子がーーー


日本語で呼びかけると、
何?
って顔して、振り向いてくれました(笑)


では又明日ー



こんなに空も海も青いのに@シドニー生活

2020-03-27 21:02:00 | シドニー生活あれこれ
在宅勤務2日目。

一歩も外に出ないのは勿体ない程の良い天気 なので、夕方にちょこっとドライブ。






久し振りのManly Beachは、人が少ないと言えども、家族でWalkimgする人、セルフトレーニングする人、そしてビーチに寝てる人、海に入る人!

平和だーーー!


今のコロナの状況は作り物で、映画の中の出来事の様に感じる程、いつもの日常。

何だかとってもホッとしました。

やっぱり、こういう時間は必要だな、って実感。




車で行って、ベンチでゆっくりして来ただけなのですが、思いっきりリフレッシュ!

日光浴びて、セロトニンも沢山出た模様

「幸せ物質」と呼ばれるセロトニンは、脳内で作られる神経伝達物質。 日光を浴びると活性化され、脳内に分泌されます。

気分を上げてくれたり、集中力をつけてくれたり、ストレスにも効果的!

そして、セロトニンは、睡眠ホルモンでもある、メラトニンの原料でもあるんです。

免疫力UPには、質の良い睡眠が必要!


幸いシドニーはまだ、外出禁止令は出ていないので、外を出歩くことは可能ですが、私達が在宅勤務に切り替えたのも、なるべく他の人との接触を避ける事。

なので、人混みに出るのは最低限にし、徒歩で行ける所と、近場で車で行ける所に制限してます。 今日も車から降りてベンチに座ってゆっくりして来ただけ!

日光を浴びるとセロトニンだけでなく、ビタミンDも活性化出来、骨は勿論のこと、ホルモンや色々な身体のバランスを整えてくれます。

家から一歩も出なくても、お庭やベランダに出て、1日20分くらい、日に当たる! 手の平だけでも良いんですよ!

皆さんも、ちょっと時間があったら、日光浴びてねー

新型コロナウイルス対策@シドニー生活

2020-03-26 23:42:53 | シドニー生活あれこれ
この数週間で、変わった事の中に、こんな標識が!

今までは押しボタン式だった信号機が、オートマティックに変わった!

肘でボタンを押してた人を、良く見かけてたけど、つい忘れて指で押しちゃってたので有難い!


そして、バスの中では、こんな取り組みが!

このサインより前方には、座ったり立ったりしないで下さい。

ドライバーさんを新型コロナウイルスから守る為です!


そして、ドライバーさんの直ぐ横にあるOPAL(日本のSuicaみたいなカード)をタップする所も、使用出来ない様になってます。




写真撮ろうにも、立ち止まれないので、見づらくてすみません


なので、ドライバーさんの横は、スーーーッと通り過ぎるだけなので 
感染するリスクも下げられます。


という事で、色々考えてますよー、オーストラリア!


さて、私は今日から Work from home 在宅勤務。
と言っても自営業なので規則は無し(笑)

夕方には、車で食料調達に行きながら、ソイラテタイム。




夕方の5時を過ぎてるのに、まだTakeAwayが開いていビックリ!

次から次へとコーヒー買いに来る人達。

しっかりと1.5メートルの距離を空けて待ってました。
写真は撮れてない(笑)


という事で、在宅勤務1日目は終わる。

また明日!


レストランとカフェはTakeAwayのみ営業@シドニー生活

2020-03-26 23:22:00 | シドニー生活あれこれ
毎日のように、コロナ対策が厳しくなるオーストラリア。
昨日は考える事が多過ぎて、途中まで書いて寝てしまいました😰

一昨日の政府の発表から、もっと厳しくなり、
結婚式は5人まで、
お葬式は10人まで、

ヘアードレッサーは、営業可能だけど1人に対し30分まで、
ネイルサロンやマッサージ等は営業停止、
ハウスインスペクション(家の購入等の際に、事前に公開してくれる事)や、オークションも禁止、

等等、もっと細かい規制が出てきました。

カフェとレストランはTakeAwayのみの営業のみ可能、というのは変わらず、良かったー!でも、TakeAwayだけでは営業出来ないレストランや、パーティー等の大きなイベントが多いレストランは休業も沢山 

シフトが減らされたり、解雇になったり、悲し過ぎます。。。



ワーキングホリデーで滞在している日本人の方達にも、辛い滞在になりそうです。 

在シドニー 日本国総領事館のFacebookには、今現在蓄えも無く、仕事も無く、日本の家族からの援助を受けるのが難しい方は、直ちに日本への帰国をご検討下さい、とまで記載があります。

そして、これまでのオーストラリアでのコロナ対策の経緯が追加されました。




そしてきっと今夜、また違うアナウンスが入ると思います。


考えていてもどうにもならない事が多くありますが、ひとまず今は、目の前の出来る事をしていこうと思います。


私は持病の気管支炎があるので、リスクを少しでも減らす為、毎日バスでの通勤を避けるため、明日からは、私も自宅勤務に切り替え、週に1度くらいオフィスに行く事にしました。


昨日は私の後ろに座った白人のおばちゃま2人、大声で話し続け(40分以上)、そえもマスクをしてたのに外して、興奮してるのか、本当に大きい声。 あれだと飛沫感染しそうだな、、、と心配になるし。


先日も、私のすぐ後ろに座っていた女性に電話がかかってきたのだけれど、
「はい、そうなんです、母が熱を出したので解熱剤を飲ませました」
「母は香港から帰って来たばかりで、途中カナダを経由して、、、」
と詳しい話しが始まって、ちょっと焦ってしまいました、そのうちに、
「はい、私も咳をしてますが、でもこれは間違いなく喘息だと思うんで、、、」
と言い始め、どうしよう、席を変えた方が良いかな、、、と思ってるうちに
大きなくしゃみをして、私の首辺りに風が吹いて来た😭

目に見えない物は、やっぱり不安。


なので、心配してばかりでは、身体に悪いから、何か楽しい事もしないと!
だけど、お友達とお喋りも難しいし、買い物に行く気分じゃ無いし、

アロマを焚いて、気分リフレッシュ!
抗ウイルス効果や気持ちを上げる効果のある、ベルガモットやユーカリは良い香りで、しかも気持ちもスッキリ


そして、簡単に幸せになる方法、好きなソイラテを飲み、美味しい物を食べました

オフィスではお弁当を食べるのが日課ですが(レッスンをしていると、ランチの時間がタイトなのでお弁当持参)、お友達が経営するお鮨屋さんで、TakeAwayのチラシ寿司を買って、オフィスでゆっくりランチ。 美味しかったー

頑張っている人を見ると、励まされます。





という事で、今日はここまで。

明日からは自宅勤務!

いつもと違う日常の始まり、、、@シドニー生活

2020-03-23 23:22:00 | シドニー生活あれこれ
オーストラリアでの生活が、今日から変わりました


カフェやレストランは、店内での飲食は禁止、TakeAwayのみ。

パブや映画館、屋内スポーツ施設やジム、そして教会も利用禁止。営業停止。

屋内では100名以上、屋外では500名以上の集会は禁止!
(結婚式やお葬式であろうとも)

屋内で人が集まる場合は、4平米に1人までの人口密度まで。(100平米の場所なら25名が最高)  私のオフィスは34平米なので、最高で8人まで。

公共の場所でのSocial Distance(他人との間は最低1.5メートルの間隔を空ける。


そして、タスマニア州や北部特別区域(ノーザンテリトリー)などに次いで、明後日からは、QLD(クイーンズランド)州も州境を閉鎖

例えば、私の住むNSW(ニューサウスウエルズ)州からケアンズ(QLD州)に行く場合は、州境を越えるので、到着後、2週間の自主隔離となり、守れない場合は罰金や禁固刑の対象になります。

という事で、来月の金継ぎワークショップ、ケアンズ行きはキャンセル、、、悲し過ぎる

同じく来月のメルボルンでのワークショップも延期となり、この州から出ない事になりました。


同じ国の中で、色々規則が違うので、混乱も招いてます。

学校も、NSW州は通常通り、VIC(ビクトリア)州は急遽前倒しでスクールホリデーは明日からに変更。 でも、子供を学校に行かせない選択肢も有り、この場合は親御さんが責任をもって面倒を見る事、と義務付け。


あー、こんな時こそ、リフレッシュしに、カフェでゆっくり、まったりしたいのに、それも出来ず。 なんか寂しいーーー!




写真は今日のブログとは全く関係無い、私の住む街の一コマ(笑)


サーファーやライフセーバーが多い街です。

そうそう、昨日、なんか視線感じるなー、と思って前を見たら、



こんなに可愛い子が😍



思わず何枚かシャッター切ったんだけど、これだけが真っ直ぐこっち向いてた

さてと、明日はどんな動きがあるかなぁー、、、

明日からカフェもレストランもTakeAwayのみ@シドニー生活

2020-03-22 22:37:00 | シドニー生活あれこれ
オーストラリアでは、コロナ対策がどんどん大きくなっってます。

週末からBondi Beachなどが閉鎖となってます。

理由は、屋外で500人以上集まる集会のように人混みになるから
と、Bondi周辺のバックパッカーから陽性の人が出た為のようです。


そして、今夜の内閣政府からの御達しは、、、

明日の昼から、パブやクラブ、ジムや映画館などが、閉鎖。

レストランとカフェは、TakeAwayオンリー。

学校は平常通り、など。


今の所は、他のお店は開くようで(今日の午後の時点では、もっと他のお店もCloseになるかも!とか、Cityにはいれなくなるかも?とか、色々な噂?がありました)

明日の朝、もう少し詳しい事が又発せられるそうで、、、この先どうなるのかな。。。


時々カフェでまったりする時間が好きなのに、それが出来なくなる

まさかカフェに行けなくなる、なんて知らなかったのだけど、今日は久々にお友達がヘッドシェフをしている、Avaron Beachのカフェレストランに行って来ました。




青い空、青い海。

3月終わりだから、日本で言う9月の終わり、、、今日も30度近くまで気温が上がりました。






デザートは、バニラアイスにエスプレッソのコーヒーをかける「アフォガート」
ここにアルコールを注ぐバージョンもありますが、私はシンプルに。


ここで午後のひと時をゆっくり、まったり。

その後にオフィスに行ったのですが、その時にメルボルンに住む友人から、シドニーもメルボルンもロックダウン(Lockdown 封鎖)になるかも!と連絡が入り、ビックリ。

慌ててWeb Newsを見たら、色々な動きが、、、


やっぱり、こういう空間で食事をするのって良いなぁ、、、と、しみじみ思った直後に、現実に戻ったー!

まさか明日からCloseになるなんて


と言う事で、明日の朝、またどんな状況になってるか、心配しながら寝るとします。



土曜になのに、カフェが閉まってる@シドニー生活

2020-03-21 22:03:00 | シドニー生活あれこれ
オーストラリアのカフェ文化は、水準高いです。

あのスター**ックスが撤退したくらい、地元カフェが根付いてます。

そのカフェが、、、土曜日に閉まってるなんて


有名なQueen Victoria Building(QVB)の地上階(日本で言う1階)には、3件のカフェがあるのですが、今日Openしてたのは、1件、私の行きつけのカフェのみ

いつもはTakeAwayなので、今日はせっかくだから座ってみました。

で、せっかくなのでティラミスも



土曜の午後、3時半、しかもカフェ1件しか空いてないのに、こんなにガラガラ


こんな光景、見たこと無いです。 
いつもは席を探すの大変なのに、、、

本当に、早く治ってほしい、、、コロナウイルス。


テーブルの上にあるのは、欲しかったウエットティッシュ。
どこにも売ってなかったのに、見つけたので、思わず買って来ました。
こういう時に限って、エコバック持ってなかった。。。

でも

欲しい物、見つけた時には、直ぐ買おう!

この頃の私の教訓です(苦笑)

オーストラリア政府からの御達し@シドニー生活

2020-03-20 23:38:00 | シドニー生活あれこれ
今日の夜、本当は金継ぎのレッスンがあったのですが、キャンセル。
理由は勿論、コロナ。

メルボルンに住む女性は、シドニーに住むお母さんと一緒に受講を考えていたのですが「今は、時期ではないので、、、全て落ち着いたら又、連絡するわね。」とメッセージが来ました。

なんだか、先の予定が立ちませんね。 
という事で、夜は大好きなお寿司屋さんに行って来ました。
こんな時だから、気分を上げないとね


そうそう今日も又、モリソン首相からの御達しがあり、


National Cabinet agreed to risk mitigation measures for non-essential indoor gatherings of fewer than 100 people including the following:

  • In a given occupied space, there must be a density of no more than one person per four square metres of floor space. The 4 square metre arrangements for venues will come into effect from 20 March 2020 and will be mandated through state and territory regulatory arrangements.
    • For example, there can be 25 people in a 100 square metre room, who should maintain a physical healthy distance between each other of 1.5 metres.


屋内で(仕事場やバスやスーパーの中はこれに当てはまらない)重要ではない集会?で集まるのは100名まで。

それも、4平米に1人以下の密度の計算(100平米の場所なら25人まで)、そして人と人の間は1.5M以上は離れる事。

私のオフィスで講座をする場合は、34平米なので講師を含み8名まで、という事になります。そして1.5Mの間隔、、、

うーん、配置を考えないとーーー!

という事で、毎日、政府からの御達しがあるので、よーくニュース見てないとなりません。

という事で、また明日ー






先日取得した、新型コロナウイルスに関しての確認証明書