何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

西友のレジのおじぎ

2012-05-06 21:27:42 | Weblog

1、2ヶ月前にお客様の意見というものを投稿した。
思ったことは直ぐに言いたいので、これまで数回投稿したのだけど
一昨日の帰りスーパーを出るときにその意見の回答が張り出されてたのをみた。

その意見の内容は
最近、レジの人が仰々しく頭を45度以上も下げて「ありがとうございました」という事に対して。
全てのレジの人がするわけではないのだけど、私が見かけたのは2人。
そんな挨拶の仕方がマニュアル化?どういう理由だかわからないけど、
『(お客側は)安いものを売っていただいているのにレジが仰々しく深いお辞儀で「ありがとうございました」はやり過ぎでスーパーは「どうもぉ~」くらいがちょうどいい』
そういう感じで投稿した。

その意見の回答は
その意見はありがたいがそれが感謝の気持ちを伝えたい行為という感じの内容。

その言葉に反論。
感謝を伝えたいなら社長が自分の休みを使ってドアの前に立って言えばいい、そう思わない?

客がレジに望むのは早い会計であって列で待たされることではない。
スーパーに望むのは安全新鮮と手ごろな価格。
中には自分をお客様様に扱ってほしい人もいるだろうけど
スーパーでそれを要求するなら三越や松屋に行ってやるべきだ。
私はどちらに行ってもそんな扱いはされたくない。
唯何か聞いたら丁寧に対応してくれるだけで十分。

その意見を張り出してた横に他の意見も張られてた。
『袋をわざと持ってきたかどうかと聞かれなかった』という感じの内容だ。
わざとも何もその場で解決する事をなぜ言わなかったのか?
わざとという事がどうやって判断できるのか意見された方だって困るだろう。。。

ドラッカーの本には書いてなかったけど、でもヒントになるような事があった。
最大よりも最適。。
適した場所に適した行動が心地良いと感じるのは皆同じだと思う。
捉え方を「皆同じでいる」と間違えちゃいけない。 
例えば、居酒屋へフォーマルドレス着てたら他の客も白けちゃうし、店員だって汚されて洗濯代を請求されても困るってこと。
逆にフォーマルな式典にだらしないカッコで来られちゃ困るよね。
高給じゃなくてもそれなりにするってことはみんなが心地良くなる。
安い物を買っているのにいちいち丁寧に一人一人45度も頭を下げられて礼をされても
その列の後ろで並んでみてる方からはその場面が滑稽に見えるだけ。。

そんな事だと思うな。。。

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