普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

オバマとアレサ

2009-01-23 00:13:07 | Weblog
オバマの大統領就任式が行われた。
恐らく全世界に中継されたのであろう、その模様を僕も見た。
リアルタイムではなく、HDDレコーダーでだけれど。

就任式には、歴代の大統領、そしてファーストレディが集まる。
いかにもアメリカらしい。

世の中的に最も衆目を集めていたのは、オバマの演説であった。
しかし僕が最も感動したのは、”レディ・ソウル”、アレサ・フランクリンが唄ったことだ。

合衆国初の黒人大統領。
ほんの少し前まで、同じベンチにすら座ることの出来なかった黒人たち。
不当な差別があった。何度も暴動もあった。
白人と黒人は決して相容れないのかもしれないと心のどこかで思っていた。
しかし2009年、ついに黒人の大統領が誕生した。
そして黒人であるアレサが大統領就任式でついに唄った。
大聴衆、そして歴代の合衆国大統領を前に唄うその姿に感動した。
なぜか涙が滲んだ。

「ブルース・ブラザーズ」万歳。
ジョン・ベルーシもきっと天国でほくそ笑んでいることだろう。

ひさしぶりにアメリカの底力を感じた。

ベトナム戦争、アフガニスタン侵攻、イラク戦争。
愚行も沢山ある。
しかし時に、「ベスト アンド ブライテスト」たちが現れ、鮮やかに時代を変えていく。

オバマさん、ひとつガツンとお願いします。

最新の画像もっと見る