普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

薔薇の名前

2007-09-18 09:25:00 | Weblog
スキャボロフェアーというらしい。
夏に植えたものが、最近、庭に咲いた。

都内の薔薇専門店に勤める、私の仕事の同僚の妹さん、ミユキさんの尽力による。
品種選び、庭への植え方、そして育て方。
すべてにおいて手取り足取り指導をしてくれた。
植えるときには、わざわざ車で道具を持参し、額に汗をしてくれた。

それが今、次々と咲き始めている。
ありがたいことである。

我が家に、植わっている薔薇は3種類。
あとの2種類は、「シティ オブ ヨーク」、そして「スィートジュリエット」。

妻は、薔薇を選ぶときに、名前で選んだらしい。

「スキャボロフェアー」は、S&Gで有名だが、もともとイギリスの民謡。
スカボローという街があり、そこのお祭りという意らしい。
まあ、ようは「浅草祭り」とかそんな感じ。

ヨークは、これまたイギリスの街の名前。
そしてジュリエットといえば、シェイクスピアである。

つまりは、イギリスな訳なのであった。

なーんて、蘊蓄なんてどうでも良いくらい、
美しく、そして甘美な芳香を放つのであった。

ミユキさん、この堂々たる花を、是非、見に来て下さい。
中秋の満月の下、咲き誇る薔薇を眺めながら飲みましょう。

最新の画像もっと見る