普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

久しぶりのアリメさん

2006-11-01 00:40:29 | Weblog
久しぶりにアリメさんに来てもらった。
まあなんとはなしの打ち合わせ兼食事。

駐車スペース、そして風呂の前の坪庭の植栽問題、
屋上のワイヤー張り、2Fのベランダの収納スペースなど、
僕が休暇のウチに、できることをやってしまおうという話し合い。

アリメさん、我が家の事を誰よりも知り尽くしている。
そして的確に冷静に議論を整理していく。
これは、さすがに妻と二人ではうまくいかない。
家のことは、ちょっとしたことでもかなりお金がかかるし、
それぞれの思い入れも強いので、夫婦だけでは議論が進まない。
他の家は知らないが、ウチは特にそうかもしれない。

話し合いの合間に、キッチンの収納など、細々した妻の悩みにも、
的確に冷静に、助言というか、何を考えばいいのか、をきちっと示してくれる。

建築家と家を建てると言うことは、家が建ったらお終いと言うことではない。
家をたてれば、実に様々なハプニングが起きる。
建て売りでもなければ、予算の都合で、植栽など外構の一部を残したりするし、子どもが大きくなれば、部屋の使い方も変わる。
相談したくなることは山のように出てくるのである。
家とつきあう年月と同じ長さ、建築家とおつきあいがあるのかもしれない。
家族みたいな感じもありますね。

そういえば、アリメさん、今日、我が家のお風呂に入っていただいたのですが、
その風呂上がりは、実に満足そうであり、楽しそうでした。

どんな気分なんですか?
自分で設計した家で過ごす時間というのは、アリメさん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ更新が頻繁なのね (バッジオ)
2006-11-01 02:50:01
僕の会社の先輩がやってるブログです。
どんな生活してるか?ちっとは判って貰えると思います。
暇なときにでも読んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/yop

家探しもいよいよ佳境です。(センセー、すみません。借家ですから)
先週から17軒も見学しました。
そして本日ついに第一候補が見つかりました。
これから家賃交渉・家具交渉が始まります。これまた大変だ。
家のことをする時間 (bebafseed)
2006-11-01 08:01:00
なんか楽しそうだなぁ、バッジオ。
家のことを考えるのは、楽しい。
1週間で17軒ってのも凄いね。

僕らは、土地探しに2年間かかった。
その間、見た土地はどのくらいあるかなぁ。
建て売りもいっぱい見たよ。
家は、毎日の生活というか、人生の入れ物、
納得したものが見つかるといいですね。

家具なんかも、思い切っていいもの買ったら?
日本に帰ってきても使えるからねぇ。

休暇中は、家への愛情がさらに増している。
故に頻繁にアップ。