+。:.*・゜◇ハーフの部屋◆゜・*.:。+

blogを始めて約15年…平凡なようで平凡ではない女の人生を垣間見られるかも(〃艸〃)

9時42分頃

2007年03月25日 11時47分53秒 | other
『今朝はやけに暑いな~』と思いながら、部屋の掛け時計をチラチラ見ながら寝たり起きたりを繰り返していると
  ~グラグラ~グラ・・・
最初は大型トラックが家の横を通ったのかと思いました。
が、それはすぐに絶対に違う!とわかりました。
    地震だーっ!!( ̄□ ̄;)!!
ベッドから身を起こすことはできても、揺れがひどくて降りることができません。
数秒後には棚に並べてある本が崩れだしたり、マニキュアや香水の瓶が倒れたり、中には床に落ちた物もいくつかありました。
部屋出入り口のドアも、大きな揺れで開いたり閉じたり・・・。(><)
家がミシミシ ギシギシと鳴り、『ヤバイ!このままじゃ倒壊する!』と身の危険を感じました。しかし、揺れがひどいのと恐怖心で身動きが全くとれず、その様子をベッドの上からただ眺めていることしかできませんでした。とりあえず『箪笥やクローゼットが倒れても大丈夫な場所に避難しなくては』と考えました。ひどい揺れの中、冷静に(実際はかなり焦ってたと思うケド)どこが一番安全か探すと、今居るベッドが一番安全だと思いました。
一応、災害対策として日頃からベッドの周りには大きな物を置かないようにしていたのです。
揺れは何十秒も続きました。。。たった何十秒がすごく長く感じられました。

揺れが治まると下(1階)から「大丈夫?」とママの声が。私「大丈夫」。
仕事中のプーから連絡がありました。
私の安全を確認すると、プーは仕事に戻りました。

やはり2階のほうが揺れを大きく感じたようです。
すぐに1階に下りました。
ある程度時間をおいてから2階に戻ったのですが、断続的に余震はありました。
携帯には、東京にいる妹や友達から心配するメールが届いていました。返信しようにも、混線していてなかなか送れませんでした。
速報で、私のいる地域は震度5弱と言われていましたが、体感的には震度6以上あったように思います。
生まれて初めてあんなにヒドイ地震を経験しました。。。
何はともあれ家も家族の身も無事だったので一安心です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまいもん味めぐり | トップ | 余震 »

コメントを投稿