出勤すると、新人さんがシュンとしてました。
先週の金曜日にミスをしたそうで、それを店長から注意されたのです。
店長のことなので優しく注意したのでしょうが、ミスの内容が何度目かのことなので、新人さんは落ち込んだ様子。
そんな新人さんは子供が2人いて、上の子は春から小4になるのですが、その子が学童を嫌がっていて「家で留守番させるのが心配だから、春休みや夏休みは勤務時間を短縮するかもしれない」と。
私からすれば、小4にもなる子がなんで留守番できないのか?と思うのですが、新人さんにとっては心配だそうです。
ま、私には想定内でしたけど。
新人さんが帰った後、その話を店長にしました。
すると、店長は機嫌が悪くなりました。時間短縮される(かも)とは思ってもいなかった様子。
私は子供がいる人を面接する場合は、必ず子供の夏休みや体調を崩した場合はどうするのか?など質問しますが、店長はしません。
私からすれば、店長の危機管理能力が低いことが原因なので、予想外の時間短縮の話で機嫌を悪くするのはお門違いだと思います。
店長いわく「単発的に短くするのはいいけど、子供の休みの間中ずっと短くされるのは困る」と。
知らんがな。
あんたが最初に(面接で)確認せんかったのが悪いんやろ。
私は事前に「小さい子供がいる人で大丈夫なんですか?」と、遠回しにやめとけと言ったのに。
新人さんから短縮の話をされた時、店長に対して「ほらね、言わんこっちゃない」と思いました。
対策として、新人さん以外にもう一人雇うことにしていましたが、その時期を早めることになりました。
本来は私が退職した後に募集する予定でしたが、すぐに募集すると。
今の新人さんは週2日くらいにして、新たに雇う人は週3~4日にしよう、と。
一番は店長が悪いけど、新人さんは働く覚悟が足りないな、と思います。
勤務時間を短くすると、その分他の人に迷惑をかけるのに、そういうことは考えないんだな、と残念に思いました。
今度こそ面接をちゃんとして欲しいけど、あの店長には無理だろうな。。。