ビートンボックス ブログ

ビートンボックスのブログです(^-^)v

Batmitzvah!

2012-02-21 15:09:54 | Weblog

New Staff のTakakoです

朝夕は寒~いですが昼間はなんだかやっと春の訪れを感じるような1日ですね

今日はNora先生と話したBatmtzubahについてお話しますね。

NYに行っていて帰ったばかりだと初めにお知らせしましたが、実はBatmitzvahのお祝いに招待されて行っていました。

Batmitzvahとは、ユダヤ教の方が13歳のお誕生日にお祝いするいわゆる成人のお祝いです。でもただの誕生日パーティーではなく、ものすごーく盛大にお祝いをするのです。

以前は男性しかお祝いしなかったらしいのですが今は女性もお祝いするようになったそうです。(ちなみに男性のお祝いはBarmitzvahと言います)

地域やお家によって色々と違いはあるかもしれませんが、かなり盛大にお祝いをします。私の参加したものは招待客が120人以上でスゴイ豪華なランチョンとディナーがありました。でもその前にキチントした宗教的なセレモニーもします。お祝いは18の倍数でお包みするのですが、それだけのパーティーの場合、思った以上の出費でも本当にステキなステキなパーティーでした。

でも13歳で成人って、日本の「元服」と似ていませんか?

お国がちがって、宗教が違ってもいろいろと人間のルートや考え方はおなじなのかも~ですね

もっとこのお話を聞きたい方、ぜひこちらへおたずねください

 

下北沢英会話スクール ビートンボックス

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿