ビートンボックス ブログ

ビートンボックスのブログです(^-^)v

Save the Last Dance for Me

2012-02-04 14:28:07 | Weblog

こんにちは

今日は、やけに "last" という言葉を聞くので、

そのたびに、越路吹雪の「ラストダンスは私に」 が僕の脳裏をかすめます

 

シャンソンだと思っていたのですが、元の曲はアメリカのザ・ドリフターズ

"Save the Last Dance for Me" だったのですね

(お仕事中なのでまだ原曲を聴けていません)

アメリカ出身のインストラクターでも、さすがに1950-60年代のドリフターズに詳しい人はいませんかね・・・

もしくは、時を経ても変わらず皆に愛されているか・・・

 

こういう海外文化のルーツをたどるのは個人的には面白いと思うのですが、

インストラクターSwaroop は 「日本人はなんでも日本発祥だと言いたがるんだからー」 と言います。

この日本人のイメージは変えなければいけませんね

文化のルーツを聞きたいだけなのに、日本自慢みたいに受けとめられたら悲しいですもんね

 

今日はオフィスに Kit Kat があり、土曜メンズインストラクターたちはとても喜んでいます

Kit Kat は日本発祥ではありませんが、日本の文化によく根付いているように感じます。

Wikipedia ですが、調べてみると面白いデータがhttp://en.wikipedia.org/wiki/Kit_Kat

僕が数えた限りでは、発売された約120種類のフレーバーのうち、約100種類が日本のみの発売ということで、

Kit Kat が日本のマーケットで様々な試みをしているのがわかりますね

 

ちなみに、

セブンイレブンはテキサス発祥らしいです

テキサス出身の Son&Swaroop は知らなかったようで、しかも

 Son 「テキサスではコンビニはあまりポピュラーじゃないな」

 Swaroop 「ハイウェイ沿いにポツンとあるだけだな。ガススタンドみたいに。」

なんて言ってます

セブンイレブンのあのオレンジと緑のマークを見ると、確かにテキサスっぽさがあるように感じますが、

当のテキサスではそれも忘れ去られてしまっているのでしょうか・・・。

不思議です。

 

もし、セブンイレブンが世田谷発祥だったら、僕は

「セブンイレブンは世田谷発祥なんだぜいッ

と世界中で自慢しそうです。

あ・・・こういうのがいけないんだった

 

下北沢英会話スクール ビートンボックス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿