Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

ババ退院

2008年02月28日 18時28分16秒 | Diary

4ヶ月間、入院ていた母が今日、退院した。
病院を出るとき、お世話になった人たちにあいさつ回りする母と父。
全快しての退院ではない。また、お世話になる可能性もある。
自宅へ戻って、週3回の訪問介護や通院療養介護を受けることになる。
母が脳梗塞になって今年で8年目を迎える。父もがんばって介護を続けている。


リンゴ畑にストーブから出た灰を運んだ際
畑の隅に、フキノトウを見つけた。雪の消えた枯葉の間から頭を出していた。
母への土産に10個ほど摘み取った。


春の気配が感じられる 故郷の景色だ。
烏帽子岳が、浅間山が、依田川が少しかすんで見えた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (beat0055)
2008-02-28 22:57:08
shi-さん。いつもありがとうございます。
家、自分の家っていいもんです。母は、帰って草々、高いびきで寝ていました。ただ、食欲は旺盛で、親父さんが作ってくれたお汁粉を「おいしい!おいしい!」もっとほしい!そうな顔をしていました。赤ちゃん返りしたような母の面倒を看る親父さんはたいへんなんですが、ケアマネージャーさんなどのお世話になりながら、また何とか・・・という状況です。
私もできる限り、顔をだすつもりです。
返信する
ほっとしましたね (shi-)
2008-02-28 21:32:34
母上の退院おめでとうございます。父上大変でしょうが、我が家が一番気が休むのでしょうね 母上は。小生は4ヶ月 病院の母のベットの横で寝起きしていました。家に帰りたい 帰りたいと言っていましたが、退院できずでした。その分幸せ!!
これからは、顔を見せてあげるだけでも親孝行。
8年になるのですか。我が母はたったの4ヶ月。 いけない自分のことばかりになりそうです。
返信する

コメントを投稿