猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

白鷺と金魚

2009-06-13 19:02:15 | 
いつもの様に、巽橋から川を撮影していたら、白鷺が忙しく動いてます。
アップにすると金魚を食べてました。中鷺か小鷺と思います。


あまり縮小せずに切り抜くと




橋の袂に大量の金魚が泳いでいました。

「誰や、こんなところに金魚を、100匹以上放流したやつは」と思っていたら翌日の新聞の一面に犯人が載ってました。食べ物に感謝する『祇園放生会』で、2000匹を放流したそうです。鳥は感謝していると思いますが、金魚はどうなんでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚さん憐れ也 (mitsuto1976@博多のネットカフェ潜伏中)
2009-06-14 00:46:58
こんばんは。
金魚は感謝されて放流された筈なのに、即白鷺のお腹に直行なんて可哀相過ぎますね(苦笑)
今いる場所の近所にある筥崎宮の放生会(ほうじょうや)は参道に延々と並ぶ夥しい数の夜店が有名です。金魚の放流などはやっていないんじゃないかな?
返信する
弱肉強食 (bbsawa)
2009-06-14 07:29:27
おはようございます。
人間の行事は、自然には関わりあいの無いこってなんですが、新聞に『食べ物に感謝』と書いてあったので、結末をブログにしました。
返信する

コメントを投稿