猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

エンケラドスの蒸気

2008-02-07 19:53:09 | エンケラドス
3月にカッシーニがエンケラドスの南極上を通過する前に、ドイツの学者がなにか言ってます。いままでの学説と何が違うのかわからん。話は違いますが、JAXAの衛星写真を友禅化した商品が売り出されるそうです。以下、機械翻訳。

科学者は土星衛星の大きい蒸気噴煙について説明します。

2008年2月6日水曜日の東部標準時午後2時10分
ロンドン(ロイター)--科学者は、水曜日に彼らには生命の源を証明するために加えて、土星の衛星の1つがどう水蒸気の巨大な噴煙を吐き出すことができるかが(水)衛星の凍っている表面の下に横たわっているという説明があると言いました。
コンピュータモデルを使用して、ドイツ人の研究者は、エンケラドスの表面ひびの下部の温度が摂氏およそ0度でなければならないことを示して、水のいわゆる三重点は、蒸気、氷、および液体の水が共存できます。
「これで、液体水と生命との接続があるので、この衛星はさらなる研究によって非常におもしろくなります。」と、Saschaケンフ(ハイデルベルグのマックスプランク研究所の物理学者)は電話取材で言いました。
「これは惑星科学者が期待するものの種類です。」
科学者はジャーナルネイチャーの彼らの調査結果を発表しました。
火星、木星の衛星エウロパ、およびエンケラドスは水に関する直接証拠をもっている太陽系で少数の場所です。
地球上の有機体がそれらと異なっているのがわかるのが、いったい病気が来るところから私たちの太陽と惑星が45億年以上前にどう形成されるかまで及ぶ質問について科学者に回答するかもしれません。
順番に液体水を意味できた最近の地質学の活動を示して、滑らかな表面を持っているように思えるので、科学者はエンケラドスへの特に近い一見を取りました。
また、それらは噴煙自体によって好奇心をそそられて、水蒸気と小さい氷の粒子の巨大な間欠泉です。
1つの神秘は塵粒が衛星の重力で噴煙を抑制し続けるためにどう減速したかということでした、とケンフ(研究で働いていた)は言いました。
彼らのモデルは、むしろ、大気の中に撃つより放出されます。ガスの流れが表面の近くに噴煙を保つのを抑制するとき塵粒の大部分が表面ヒビの壁と衝突するのを示しました、とケンフは言いました。
チームが噴煙のイメージを使用して、彼らのモデルでは、エスケープの特性は、噴煙に粒子とガスを供給します。
彼らは、温度がひびの下部に0度であったときだけ、それが噴煙を再生させたのがわかりました。水が液体で存在するのを含意して。
「ひびの中のガスジェットの密度が非常に高いので、小さい塵粒には、衛星の重力から逃げる同じ速度があるはずです。」と、彼は言いました。
「これが本当であるなら、あなたは噴煙を見ないでしょうに。」
「あなたは、長いジェットが系に拡大しているのを見るでしょう。」

土星には、少なくとも47の衛星と少なくとも7個のリングがあります。
1997年に打上られた共同米国-欧州宇宙機関カッシーニ任務は4年を土星を調べるのに費やしています。
カッシーニは3月に衛星の表面から50kmを通過する予定です。とケンフは言いました。(科学者が噴煙をより理解していようとするとき、3月は粒子と水蒸気の正確な化学構成に関する詳しい情報を提供するでしょう)。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に飛びます。飛びます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿