猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

飛び出すフォボス

2008-04-10 20:09:44 | 太陽系
画像版権:NASA/JPLカリフォルニア工科大学/アリゾナ大学   火星本体だけでなく衛星も撮影しているんだ。
フォボスとダイモスは捕獲された小惑星起源と言われているから、詳しく調べればタイプ何か知らんけど、ドーンのデータを待つまでもなかったりして。以下、機械翻訳。

NASA火星周回機による、火星衛星の3Dカラー画像。
パサディナ、カリフォルニア
NASA周回機の軌道に乗っている火星のそばでフォボス(火星の2つ衛星の、大きくて内側の方)の新しいステレオ画像を得ました。
NASAのマーズレコネイサンスオービター上の高解像度科学実験画像化装置(HiRISE)は3月23日に10分離れてフォボスの2つの画像を取りました。
科学者はステレオ視点のために画像を結合しました。
「それは水氷と炭素豊富な材料が豊かであるかもしれないので、フォボスはすごくおもしろいです。」と、アルフレッド・マキューエン、アリゾナ大学(ツーソン)の月と惑星研究所のHiRISE実験責任者は言いました。
前の周回機(マーズ・グローバル・サーベイヤー)は、衛星のより近くに飛んだので、フォボスのより高い解像度写真を撮りました、とネイザン・ブリッジス、NASAのジェット推進委研究所のHiRISEチームメンバーはパサディナ、カリフォルニアで言いました。
「しかし、新しい画像をフォボスにかつて最も良いことのいくつかにして、HiRISEイメージは、より高い品質です。」と、ブリッジスは言いました。
「新しい画像は、この衛星の起源と進化の道筋を絞りこむのを助けるでしょう。」
カメラの青、緑色、そして、赤、赤外線のカラーフィルタからの情報を結合することによって、科学者は、フォボスの最も大きい表面の特徴の縁の周りの材料(Stickneyクレーター)がフォボスの残りより青く見えると確認しました。
9kmの直径のStickneyクレーターを掘削した衝撃が衛星をほとんど砕いたと考えられます。
「私たち自身の月の材料への類推に基づいて、より青い色は、材料が、より新鮮であることを意味できたか、またはフォボスの表面の残りがそうした限り、宇宙に露出されていません。」と、ブリッジスは言いました。
新しい視点はStickneyと他の大きいクレーターの壁に沿って地滑りを示しています:
そして、衛星の暗い側で隠されたクレーターは「火星照」で明るくなりました。
火星照」は火星によって衛星に反射された日光です。
現象は「地球照」と同様です。(そこでは、日光を反射しています)私たちの月の暗い端を照らす地球。
地球の月、火星の衛星のフォボス、およびデイモスがそれらの惑星で「潮にロックされる」ように、すなわち、それらはいつも周囲を軌道を描いて回る惑星に同じ側を見せます。
今日発表されるいくつかの新しいHiRISEイメージの中にこれらの画像が以下にあります。
http://www.nasa.gov/mission_pages/MRO/multimedia/20080409.html.
イメージは赤と青の眼鏡で見ることができる立体写真、またはフォボスの三次元ビューを含んでいます。
マーズレコネイサンスオービターは、火星の表面の上250~316kmの間をおよそ時速4,800kmで飛びます。
HiRISEカメラが最初の写真を撮ったとき、フォボスが6,800km離れたところにいました。
その距離では、カメラは、1画素あたり6.8mの解像度で、特徴が20mとして小さいと横切ってみなすことができました。
HiRISEカメラが何分も後に2番目の写真を撮ったとき、フォボスが5,800km離れたところにいました。
その距離では、カメラはおよそ15m横切って特徴を決議できました。

直径およそ22kmであるフォボスには、地球の重力の1000分の1以下があります。
重力が衛星を球に引き入れできないので、衛星は横長です。
火星の2番目の衛星(デイモス)は直径およそ12kmでさらに小さいです。
非常に暗くて、小さい衛星は外側の、そして、炭素豊富な火星木星小惑星帯からの捕らわれている小惑星であるかもしれません。
昨年の両方の火星の衛星のときに観測された火星のためのマーズレコネイサンスオービター小型観測撮像分光計 。
フォボスに関するHiRISEデータにデータを結合することによって、科学者は衛星で鉱物と土壌型を写像できます。
マーズレコネイサンスオービターに関する情報は http://www.nasa.gov/mro でオンラインです。
マーズレコネイサンスオービター任務はJPLによってNASAの科学ミッション局、ワシントンに経営されます。
ロッキード・マーチン宇宙システム、デンバー、コロラド州はプロジェクトのための元請業者であり、周回機を造りました。
アリゾナ大学は高解像度科学実験画像化装置カメラを運用します。(それは、Ball Aerospace&Technologies社、ボウルダー、コロラド州によって組立てられました)。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に、飛びます飛びます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿