猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

「最も近いブラックホール」系にブラックホールが含まれていないことが判明

2022-03-04 21:05:34 | 恒星
ブラックホールだと思ったら進化が速い連星系で伴星の大気を主星が吸い込むために自転速度が上がり恒星質量ブラックホールの様に半径の小さい高質量天体に振り回されているように見えたというオチらしい。以下、機械翻訳。
「最も近いブラックホール」系にブラックホールが含まれていないことが判明
2022年3月2日

2020年に、ヨーロッパ南天天文台(ESO)の天文学者が率いるチームが、HR6819システムでわずか1000光年離れた地球に最も近いブラックホールを報告しました。しかし、彼らの研究結果は、ベルギーのKUルーベンに拠点を置く国際チームを含む他の研究者によって争われました。本日発表された論文で、これら2つのチームは団結して、HR 6819にはブラックホールが実際にはないことを報告しました。HR6819は、その進化のまれで短命な段階にある「吸血鬼」の2つ星システムです。
HR 6819に関する最初の研究は、報道機関と科学者の両方から大きな注目を集めました。チリを拠点とするESO天文学者であり、その論文の筆頭著者であるThomas Riviniusは、ブラックホールの発見に対する天文学コミュニティの受け入れに驚かされませんでした。「それは正常であるだけでなく、結果が精査される必要があります」と彼は言います。」
リビニウスと彼の同僚は、MPG / ESO 2.2メートル望遠鏡で得られたデータの最良の説明は、HR 6819がトリプルシステムであり、1つの星が40日ごとにブラックホールを周回し、2つ目の星が2つ星であると確信していました。はるかに広い軌道で。しかし、当時ベルギーのKUルーベンの博士課程の学生だったJulia Bodensteinerが率いる研究では、同じデータについて別の説明が提案されました。HR6819は、40日間の軌道上に星が2つだけで、ブラックホールがまったくないシステムでもあります。 。この代替シナリオでは、星の1つを「剥ぎ取る」必要があります。つまり、以前は、その質量の大部分が他の星に失われていました。
「既存のデータの限界に達したため、2つのチームによって提案された2つのシナリオのどちらかを決定するために、別の観測戦略に目を向ける必要がありました」と、本日天文学で発表された新しい研究を主導したKULeuvenの研究者AbigailFrostは述べています。 &天体物理学。
謎を解くために、2つのチームは協力して、ESOの超大型望遠鏡( VLT)と超大型望遠鏡干渉計(VLTI )を使用してHR6819の新しいより鮮明なデータを取得しました。「VLTIは、2つの説明を区別するために必要な決定的なデータを提供する唯一の施設でした」と元のHR6819研究と新しい天文学と天体物理学の論文の両方の著者であるDietrichBaadeは言います。同じ観察を2回要求すると、2つのチームが力を合わせ、リソースと知識をプールして、このシステムの本質を見つけることができました。
「私たちが探していたシナリオはかなり明確で、非常に異なり、適切な機器で簡単に区別できました」とRivinius氏は言います。「システムには2つの光源があることに同意したので、問題は、それらがストリップスターシナリオのように互いに接近して周回するのか、ブラックホールシナリオのように互いに遠く離れているのかということでした。」
2つの提案を区別するために、天文学者はVLTIのGRAVITY機器とESOのVLTのMulti Unit Spectroscopic Explorer(MUSE )機器の両方を使用しました。
「MUSEは、より広い軌道に明るい仲間がいないことを確認しましたが、GRAVITYの高い空間分解能は、地球と太陽の間の距離の3分の1だけ離れた2つの明るい光源を解決できました」とFrost氏は言います。「これらのデータはパズルの最後のピースであることが証明され、HR6819はブラックホールのないバイナリシステムであると結論付けることができました。」
「これまでの私たちの最良の解釈は、星の1つがその伴星から大気を吸い取った直後に、このバイナリシステムを捕らえたということです。これは、近接連星系でよく見られる現象であり、マスコミでは「恒星吸血鬼」と呼ばれることもあります」と、現在ドイツのESOのフェローであり、新しい研究の著者であるボーデンシュタイナーは説明します。「ドナーの星からその物質の一部が取り除かれている間、レシピエントの星はより速く回転し始めました。」
「このような相互作用後のフェーズは非常に短いため、キャッチするのは非常に困難です」とFrost氏は付け加えます。「これにより、HR 6819の調査結果は非常にエキサイティングなものになります。これは、この吸血鬼が巨大な星の進化にどのように影響し、重力波や激しい超新星爆発などの関連する現象の形成にどのように影響するかを研究するのに最適な候補です。」
新たに結成されたLeuven-ESO共同チームは、VLTIのGRAVITY機器を使用してHR6819をより綿密に監視することを計画しています。研究者は、システムの進化をよりよく理解し、その特性を制約し、その知識を使用して他のバイナリシステムについてさらに学ぶために、時間の経過とともにシステムの共同研究を実施します。
ブラックホールの探索に関しては、チームは引き続き楽観的です。「恒星質量ブラックホールは、その性質上、非常にわかりにくいままです」とリビニウスは言います。「しかし、桁違いの見積もりは、天の川だけで数千万から数億のブラックホールがあることを示唆しています」とバードは付け加えます。天文学者がそれらを発見するのは時間の問題です。

詳しくは
この研究は、「HR 6819はブラックホールのないバイナリシステムです:赤外線干渉法と光学面分光法による光源の再検討」(DOI:10.1051 / 0004-6361 / 202143004)で発表され、天文学と天体物理学に登場しました。
欧州連合のHorizo​​n2020研究およびイノベーションプログラム(認可契約番号772225:MULTIPLES; PI:Hugues Sana)の下で、European Research Council(ERC)から資金提供を受けています。
チームは、AJ Frost(Institute of Astronomy、KU Leuven、Belgium [KU Leuven])、J。Bodensteiner(ヨーロッパ南天天文台、Garching、Germany [ESO])、Thで構成されています。リビニウス(ヨーロッパ南天天文台、サンティアゴ、チリ[ESOチリ])、D。バード(ESO)、A。メラン(ESO)、F。セルマン(ESOチリ)、M。アブドゥルマシー(ESOチリ)、G。バンヤード(KU Leuven)、E。Bordier(KU Leuven、ESO Chile)、K。Dsilva(KU Leuven)、C。Hawcroft(KU Leuven)、L。Mahy(Royal Observatory of Belgium、Brussels、Belgium)、M。Reggiani( KU Leuven)、T。Shenar(アントン・パネコエック天文学研究所、アムステルダム大学、オランダ)、M。Cabezas(天文台、チェコ共和国科学アカデミー、プラハ、チェコ共和国[ASCR])、P。Hadrava( ASCR)、M。ハイダ(ESO)、R。クレメント(ジョージア州立大学のCHARAアレイ、マウントウィルソン天文台、マウントウィルソン、
ヨーロッパ南天天文台(ESO)は、世界中の科学者がすべての人の利益のために宇宙の秘密を発見することを可能にします。私たちは、天文学者がエキサイティングな質問に取り組み、天文学の魅力を広めるために使用する世界クラスの天文台を地上で設計、構築、運用し、天文学における国際協力を推進しています。1962年に政府間組織として設立され、現在ESOは16の加盟国(オーストラリア、ベルギー、チェコ共和国、デンマーク、フランス、フィンランド、ドイツ、アイルランド、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国)、ホスト国のチリ、および戦略的パートナーとしてのオーストラリア。ESOの本部とそのビジターセンターおよびプラネタリウムであるESOSupernovaは、ドイツのミュンヘンの近くにあり、チリのアタカマ砂漠は 空を観察するための独特の条件を備えた素晴らしい場所は、私たちの望遠鏡をホストしています。ESOは、La Silla、Paranal、Chajnantorの3つの観測サイトを運営しています。パラナルでは、ESOは超大型望遠鏡とその超大型望遠鏡干渉計、および2つの調査望遠鏡、赤外線および可視光VLT調査望遠鏡で動作するVISTAを運用しています。また、パラナルESOでは、世界最大で最も感度の高いガンマ線天文台であるチェレンコフ望遠鏡アレイサウスをホストおよび運用します。ESOは、国際的なパートナーと協力して、ミリ波とサブミリ波の範囲の空を観測する2つの施設であるChajnantorでAPEXとALMAを運用しています。パラナル近くのセロアルマソネスでは、ESOの超大型望遠鏡である「世界最大の空の目」を構築しています。サンティアゴのオフィスから、

リンク
研究論文
ブログ投稿
VLTとVLTIの写真
ジャーナリストの場合:あなたの言語で禁輸措置の下で私たちのリリースを受け取るために購読してください
科学者のために:物語を手に入れましたか?あなたの研究を売り込む
Artist’s animation of HR 6819



関連記事:ESO装置が地球に最も近いブラックホールを発見


最新の画像もっと見る

コメントを投稿