猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ESO装置が地球に最も近いブラックホールを発見

2020-05-10 00:42:03 | 重力波
公転周期と視線方向速度からブラックホールの重さは太陽の4.2倍を超える。三重連星の内側の星の質量は太陽の5倍程度。以下、機械翻訳。
ESO装置が地球に最も近いブラックホールを発見
目に見えないブラックホールには、肉眼で見える2つの伴星があります
2020年5月6日

欧州南天天文台(ESO)および他の研究所の天文学者のチームは、地球からわずか1000光年のところにあるブラックホールを発見しました。ブラックホールは、これまでに見つかった他のどのシステムよりも太陽系に近く、肉眼で見ることができるトリプルシステムの一部を形成しています。チームは、チリにあるESOのラシーラ天文台にあるMPG / ESO 2.2メートル望遠鏡を使用して、2つの伴星を追跡することにより、見えない物体の証拠を見つけました。彼らは、このシステムは氷山の一角に過ぎないかもしれないと言っています。将来、より多くの同様のブラックホールが見つかる可能性があるからです。
「これは肉眼で見ることができるブラックホールを備えた最初の恒星系であることを知ったとき、私たちは完全に驚きました」望遠鏡の星座にあるこのシステムは私たちに非常に近く、南半球から双眼鏡や望遠鏡を使わずに暗く澄んだ夜に星を見ることができます。このシステムには地球に最も近いブラックホールが含まれています私たちが知っていることを、」で、今日発表された研究主導ESO科学者トーマスRivinius、言う天文学&宇宙物理学が。
チームは当初、ダブルスターシステムの研究の一環として、HR 6819と呼ばれるシステムを観察しました。しかし、彼らが彼らの観察を分析したとき、彼らは彼らがHR 6819で3番目の、以前は発見されていなかった身体、ブラックホールを明らかにしたとき、驚かれました。La Silla のMPG / ESO 2.2メートル望遠鏡でのFEROSスペクトログラフによる観測では、2つの可視星の1つが40日ごとに見えない物体を周回し、2番目の星はこの内側のペアから遠く離れていることがわかりました。
ガーチングのESOの名誉天文学者であり、この研究の共著者でもあるディートリッヒバーデ氏は、次のように述べています。これは、ESOスタッフが必要とする科学者に代わってESOスタッフが観測を行うという、ESOの先駆的なサービス観測スキームのおかげでのみ可能でした。」
HR 6819の隠れたブラックホールは、環境と激しく相互作用しないため、真にブラックに見える、最初に発見された星の質量のブラックホールの 1つです。しかし、チームはその存在を見つけて、内側のペアの星の軌道を調べることによってその質量を計算することができました。「太陽の4倍以上の質量を持つ目に見えない物体はブラックホールにしかなり得ません」とチリに拠点を置くリビニウスは結論付けています。
天文学者は、これまでに私たちの銀河のほんの数ダースのブラックホールを発見しました。それらのほとんどすべてが環境と強く相互作用し 、この相互作用で強力なX線を放出することによってその存在を知ります。しかし科学者たちは、天の川の寿命が終わると、さらに多くの星が生命を終えてブラックホールに陥ったと推定しています。HR 6819のサイレントで目に見えないブラックホールの発見は、天の川の多くの隠されたブラックホールがどこにあるかについての手がかりを提供します。「何億ものブラックホールがそこにあるに違いありませんが、私たちが知っているのはごくわずかです。何を探すべきかを知ることで、それらを見つけるためのより良い位置にいるはずです」とリビニウスは言います。Baade氏は、トリプルシステムのブラックホールを非常に近くで見つけることは、「エキサイティングな氷山の一角。」
すでに、天文学者は彼らの発見が第二のシステムにいくらか光を当てることができると信じています。「私たちはLB-1と呼ばれる別のシステムもこのようなトリプルである可能性があることを認識しましたが、確かに言うにはさらに観察が必要です」とESOのポスドク研究員で論文の共著者であるマリアンヌハイダは言います。「LB-1は地球から少し離れていますが、天文学的にはかなり近いので、おそらくこれらのシステムがさらに多く存在します。それらを見つけて研究することにより、これらの希少な星の形成と進化について多くを学ぶことができます彼らの生活は太陽の約8倍以上の質量で始まり、ブラックホールを残して超新星爆発で終わります。」
内側のペアと遠い星を持つこれらのトリプルシステムの発見は、地球上で検出されるのに十分強力な重力波を放出する激しい宇宙合体についての手がかりを提供することもできます。一部の天文学者は、HR 6819またはLB-1と同様の構成のシステムで合併が発生する可能性があると信じていますが、内部ペアは2つのブラックホールまたはブラックホールと中性子星で構成されています。遠方の外側のオブジェクトは、結合と重力波の放出を引き起こすような方法で、内側のペアに重力的に影響を与える可能性があります。HR 6819とLB-1にはブラックホールが1つしかなく、中性子星はありませんが、これらのシステムは科学者がトリプルスターシステムで恒星衝突がどのように発生するかを理解するのに役立ちます。

詳しくは
この研究は、本日Astronomy&Astrophysics (doi:10.1051 / 0004-6361 / 202038020)で発表された論文「インナーバイナリにブラックホールのない肉眼のトリプルシステム」で発表されました。
チームはThで構成されています。リビニウス(ヨーロッパ南方天文台、サンティアゴ、チリ)、D。バーデ(ヨーロッパ南方天文台、ガルヒング、ドイツ[ESOドイツ])、P。ハドラヴァ(天文研究所、チェコ共和国科学アカデミー、プラハ、チェコ共和国)、M 。Heida(ESOドイツ)、およびR. Klement(ジョージア州立大学のCHARAアレイ、マウントウィルソン天文台、アメリカ合衆国、マウントウィルソン)。
著者らは、ESOとALMAの天文学者StanŠtefl(1955–2014)の記憶に論文を捧げ、「この仕事も引き起こした飽きのこない注意力に、悲しみと感謝の気持ちを込めて感謝しました」。
ESOはヨーロッパで最も優れた政府間天文学組織であり、世界で最も生産的な地上ベースの天文台です。加盟国は16か国です:オーストリア、ベルギー、チェコ共和国、デンマーク、フランス、フィンランド、ドイツ、アイルランド、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス、およびチリのホスト国。オーストラリアと戦略的パートナーとして。ESOは、天文学者が重要な科学的発見を行えるようにする強力な地上観測施設の設計、建設、運用に焦点を当てた野心的なプログラムを実施しています。ESOは、天文学研究における協力の促進と組織化においても主導的な役割を果たしています。ESOは、チリで3つのユニークな世界クラスの観測サイトを運営しています。ラシージャ、パラナル、チャイナントールです。パラナルで ESOは、超大型望遠鏡とその世界をリードする超大型望遠鏡干渉計、および2つの調査望遠鏡VISTAが赤外線および可視光VLT調査望遠鏡で動作していることを運営しています。また、Parnal ESOでは、世界最大かつ最も感度の高いガンマ線観測所であるチェレンコフ望遠鏡アレイサウスをホストし、運用します。ESOはまた、現存する最大の天文プロジェクトであるチャイナントールの2つの施設、APEXとALMAの主要なパートナーでもあります。そしてパラナルに近いセロアルマゾーネスで、ESOは39メートルの超大型望遠鏡であるELTを建設しています。これは「世界で最も大きな空の目」になります。また、Parnal ESOでは、世界最大かつ最も感度の高いガンマ線観測所であるチェレンコフ望遠鏡アレイサウスをホストし、運用します。ESOはまた、現存する最大の天文プロジェクトであるチャイナントールの2つの施設、APEXとALMAの主要なパートナーでもあります。そしてパラナルに近いセロアルマゾーネスで、ESOは39メートルの超大型望遠鏡であるELTを建設しています。これは「世界で最も大きな空の目」になります。また、Parnal ESOでは、世界最大かつ最も感度の高いガンマ線観測所であるチェレンコフ望遠鏡アレイサウスをホストし、運用します。ESOはまた、現存する最大の天文プロジェクトであるチャイナントールの2つの施設、APEXとALMAの主要なパートナーでもあります。そしてパラナルに近いセロアルマゾーネスで、ESOは39メートルの超大型望遠鏡であるELTを建設しています。これは「世界で最も大きな空の目」になります。

リンク集
研究論文
MPG / ESO 2.2メートル望遠鏡の写真
ESOのラシージャ天文台の写真


最新の画像もっと見る

コメントを投稿